あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【北海道のスーパーで購入】人気の台湾パイナップルはどこで売っている?

f:id:adoflo:20210324235123j:plain

台湾パイナップルはどこに売っているの?

とお探しではありませんか?

「芯まで食べられて甘くて美味しい」と、今人気の台湾パイナップルですが、なかなか探してもスーパーで見かけないという声が多いようです。

筆者もぜひ一度食べてみたい!と探したところ、無事GETすることができたので、皆さんに情報を共有できたらと思います。

 

台湾パイナップルは北海道のどこで購入できた?

f:id:adoflo:20210325230539p:plain
筆者が台湾パイナップルを購入できたスーパーは

スーパーアークス 苗穂店

スーパーエース 美香保店」です。

スーパーアークス 苗穂店とスーパーエース 美香保店は、北海道の札幌市にあるスーパーです。

スーパーアークス 苗穂店で購入した日時は2021年3月23日の19:30頃でした。

参考:アークスグループ公式サイト「店舗業態一覧」

スーパーエース 美香保店で購入した日時は2021年3月25日の19:00頃でした。

参考:スーパーエース公式サイト 

 

SNSやネットの情報では「西友」「東光ストア」「イオン」「ダイイチ」で購入できたという情報も出ていました。

また3月下旬には「イトーヨーカドー」で販売が予定されているようです。

参考:台湾観光旅行ガイド 台北ナビ「【台湾パイナップルを食べよう 】日本で買える場所をみんなで共有しよう!!」

 

本州ではもっと多くのスーパーで取り扱っているようなのですが、北海道はまだ取り扱っているスーパーが少ない状況です。

ただ今回SNSやネットの情報では出ていなかったスーパーアークスで購入できたので、今後ほかのスーパーや青果店でも店頭に並ぶかもしれません。

色々なスーパーで取り扱ってもらえることを期待したいです。

 

台湾パイナップルの購入方法

台湾パイナップルはスーパー(青果店含む)か通販で購入することができます

現在スーパーでは店頭に並んでもすぐに売り切れてしまうようなので、なかなか見つからないという方は通販で購入するのが確実かと思います。

通販では「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」で購入が可能です。

 

【価格】2,900円~5,699円(グラム数によって様々です)
【グラム数】3㎏~10㎏(2玉~9玉くらい)
下記のリンクから台湾パイナップルの商品一覧を確認できます!

 

台湾パイナップルを購入したときの話

f:id:adoflo:20210325000540j:plain

筆者は色々なスーパーを巡る時間が無かったので、店舗に電話をして在庫があるか確認をしました。

西友」ではすでに売り切れている状態で、今後の入荷も未定とのことでした。

イオン」(筆者の問い合わせた店舗)では、取り扱いがないということでした。

SNSで見かけた「東光ストア」ですが、2店舗に問い合わせをしたのですが、筆者の問い合わせた2店舗とも取り扱いがないとのことでした。2店舗目の「東光ストア」では、とても親切に「ニュースで西友で売っているってやってたよ!」と教えて頂きました。ありがとうございました!!

 

①スーパーアークスで購入

ここで考えたのは、同系列のスーパーなら売っているのかもしれないということです。

東光ストア」はアークスグループなので、スーパーアークスなら売っているかもしれないと問い合わせてみたのです。

1店舗目では売り切れてしまったとのことで、次回入荷は担当不在の為分からないと教えてもらいました。

ただスーパーアークスで売っていたことが分かったので、2店舗目に電話をしたところ、ラスト1個残っていると教えていただきました。

DOLE(ドール)の台湾パイナップル」ということで「ん?DOLE(ドール)?あれ?」と思ったのですが、ネットで調べてみるとDOLE(ドール)も販売者になっていると情報があり安心しました。インスタグラムでもたくさんDOLE(ドール)の台湾パイナップルが出てきました。

実際買いに行ってみると、ちゃんと台湾パイナップルでした!

 

スーパーエースで購入

スーパーエースでは別の用事でよった際に偶然見つけました。

スーパーエースは、他のスーパーでは見かけない商品を大量に売っていたり、コストコの商品を売っていたりとユニークなスーパーです。

今回の台湾パイナップルも仕入れていたんですね!

そしてスーパーエース全日食チェーンなので、他の店舗でも入荷している可能性もあるかと思います。

近くに店舗がある方は問い合わせてみるといいかもしれません。

ちなみにスーパーエースでは、まだまだたくさんありました!!(3月25日19:00時点

スーパーエースで購入できた台湾パイナップルは「台農17号」という品種の台湾パイナップルでした。

 

台湾パイナップルの価格(値段)は?

筆者が購入した台湾パイナップルは「スーパーアークスで税別495円」「スーパーエースで税別498円」でした。

インスタグラムでは398円や498円、880円など、価格(値段)は店舗によって異なるようです。

気になった方はインスタグラムで調べてみてくださいね。

 

台湾パイナップルを食べてみました

f:id:adoflo:20210325233943j:plain

最初のDOLE(ドール)台湾パイナップルの時は、カット方法を迷ってしまいました。なぜなら芯まで食べられるとのことでしたが、ネットの情報では少し芯をカットするなど様々なカット方法が出ていたからです。

いつも食べているパイナップルはガッツリ芯をカットしないと食べられないので、今回は1~2mmカットしてみました。 

芯まで食べられると言われる通り、いつもならカットして捨てているあたりも甘く、本当に食べることができました。

外側よりも芯に近い方が甘く、少しシャキッとした歯ごたえがありましたが美味しかったです。

台農17号は芯をカットせず食べてみました。

芯の部分も甘くて、カットしなくても食べることができました。

とっても美味しかったですよ!

 

まとめ

f:id:adoflo:20210325000438j:plain

今回は北海道(札幌)で台湾パイナップルを購入した情報をお伝えしました。

札幌のスーパーで購入情報があるのは、筆者の情報もあわせて「スーパーアークス」「スーパーエース」「西友」「東光ストア」「イオン」「ダイイチ」(2021年3月25日時点) という結果になりました。

筆者はSNSやネット情報で出ていないスーパーで購入できたので、もしかしたら他のスーパーでも売っている可能性はあります。

試しに近くのスーパーに問い合わせているといいかもしれません。

 

この記事が、北海道で台湾パイナップルを購入したいと考えている方のお役に立てれば幸いです。

☆あどふろ☆