あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【北海道のことは道民に聞こう!】ふるさと納税の北海道おすすめ返礼品ランキング2020年

f:id:adoflo:20200525070806p:plain

こんにちは、WEBライターをしている『あどふろ』と申します!

私自身、昨年ふるさと納税をやってみたのですが、

あれ?北海道民が返礼品を解説しているサイトがないじゃないですか~!

せっかく「ふるさと納税で北海道の返礼品を検討してもらっているのに、これは大問題だ~!!!

 

そこで私、北海道民が解説!おすすめしたい北海道の返礼品をご紹介』します。

人気ランキングもありますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

今すぐ「人気のふるさと納税サイト」を確認したい方はこちら

 

「同じ返礼品をそれぞれのサイトを比較したい方」や「各サイトのごとのランキングを確認したい場合」にお役立て下さい。

 

『楽天ふるさと納税』はこちら

 

『さとふる』はこちら

 

『ふるなび』はこちら

 

※「巣ごもり消費の増加影響により」寄付額を下げたり、新たな返礼品が加わったり随時変動がありますので、こまめにチェックしてみてください。

情報が盛りだくさんになっています。気になる情報だけ見たい方は目次から飛ぶことができます。

 

ふるさと納税【北海道の返礼品おすすめランキング】

こちらのランキングは、以前別の記事でランキングにしたものを、そのまま紹介します!

とにかく迷いすぎて何にしたらよいか分からなくなった

色々調べるのが面倒なので、早く決めたい

という方へおすすめします!

 

  北海道の返礼品おすすめランキング
1位 帆立焼貝柱
2位 アスパラ・とうもろこし
3位 厚岸のカキ

※こちらのランキングは、私の独断と偏見によるものです(笑) 

ここから1位~3位の返礼品について説明します。

 

【1位】帆立焼貝柱

 

1位は「帆立焼貝柱」です。これ、本当に美味いです! 

ホタテが食べられる方は、ぜひ試してほしいです。

普通の帆立貝柱より柔らかく、ソフト貝柱より少し硬くて、香ばしい醤油と帆立の旨味がコラボして濃厚な味わいになっています。いつまでも口に入れていたい~!

湧別で水揚げした帆立を一つ一つ手作業で作っています!

贈答用にもおすすめです。

※ちなみに私は、作っているところに何回も買いに行った事があります。

  

地域:北海道湧別町

寄付金額:20,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

他にも、帆立焼貝柱が入った食べ比べセット(寄付金額:14,000円)や珍味詰め合わせセット(寄付金額:10,000円)もあります。

 

詳細はこちら

 

【2位】アスパラ・とうもろこし 

 

定番ですが、「アスパラ」はおすすめです!

本当は鮮度が命なので、朝採ってすぐ茹でて食べるのが一番なのですが、それでも北海道のアスパラは美味しいと思います。

どこの地域が美味しいということはなく、朝採りたてならどこの地域でも美味しいです。ハウスより露地ものの方が美味しいのでおすすめです!

昨日私も実家からアスパラが届き食べましたが、やっぱりスーパーで買うより美味しかったです。 

3サイトでそれぞれアスパラはありますので、寄付金額や内容を見比べて決めてみるとよいと思います。

 

露地もののアスパラになります ⇓

地域:北海道上富良野町

寄付金額:10,000円(Lサイズ約1kgまたはMサイズ1.5kg)

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

朝採れアスパラは他にも掲載されているので比較してみてください⇓

地域:北海道倶知安町

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら 

 

レビューの良い返礼品になります⇓

地域:北海道当別町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

量が多くて人気です⇓

地域:北海道新十津川町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:ふるなび

 

詳細はこちら

 

 

※アスパラ時期は6月中旬までです。逃してしまった場合はこちら↓

詳細はこちら

 

 

とうもろこし(とうきび 

北海道のとうもろこし(とうきびもとっても美味しくおすすめです!

アスパラ同様に朝採れたてがおすすめです。

時期は夏から秋にかけてとなります。

 

※とうもろこし(とうきびは、目次のカテゴリ別ランキングでも詳しく説明をしているので、参考にしてみてください。 

地域:北海道月形町

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

【3位】厚岸のカキ

 

北海道の海産物は人気がありますよね~!

もちろん、カニ、帆立、いくら…どれも美味しいんですが、やっぱ牡蠣でしょ~!

他の地域でも牡蠣はあるけれど…絶対北海道が一番うまい! 

だからあえて牡蠣押しでいきます。

北海道の中でも厚岸のカキが身がギュッとしまってて濃厚で美味しいですよ!

※「楽天ふるさと納税」と「さとふる」で色々な種類や個数の牡蠣があります。

 

地域:北海道厚岸町

寄付金額:13,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

地域:北海道厚岸町

寄付金額:14,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

興味があればこちらもどうぞ⇓ 

 

【カテゴリ別 】北海道のおすすめ返礼品ランキング

楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」3サイトで人気のある北海道のカテゴリを調査しました!

各サイトのランキングで10位以内に入った回数をカウントしました。

 

  北海道カテゴリ別ランキング ランクインした回数
1位 魚介・海産物 20回
2位 野菜・果物 3回
2位 スイーツ・お菓子 3回
4位 1回
4位 精肉・肉加工品 1回
4位 乳製品 1回
4位 酒類 1回

※2020年5月29日調べ(ランキングのないサイトはレビュー数で調査) 

 

一番人気は圧倒的に『魚介・海産物』でした! 

ここからは、人気カテゴリ順に北海道のおすすめ返礼品を詳しく紹介していきます。

 

【北海道の魚介・海産物】おすすめランキング 

やっぱり北海道といれば「魚介・海産物」が人気ですよね!

その「魚介・海産物」の中でおすすめしたいランキングを紹介します。

 

  北海道の「魚介・海産物」おすすめランキング
1位 厚岸のカキ
2位 帆立
3位 いくら
番外編 タラバ蟹・北海しまえび

 

こちらのランキングは私の独断と偏見によるものですが、

ぶっちゃけ北海道の魚介・海産物は、全部美味しいです!!!

ここに出ていないウニやたらこ、鮭だって、ぜ~んぶ美味しいので何を頼んでもハズレはないですが、あえて迷っている方向けに順位を付けました。 

 

ここからは、魚介・海産物のランキング順に詳しく説明していきます。

 

各サイトで今すぐ「魚介・海産物」をチェックしたい方はこちら

 

『楽天ふるさと納税』はこちら

 

『さとふる』はこちら

 

『ふるなび』はこちら

※「ふるなび」のみTOPページに移動します

 

【魚介・海産物1位】厚岸のカキ

 

北海道の牡蠣を侮るなかれ~!

身がギュッとしまって超濃厚。本当にウマイんです! 

ぜひ北海道の牡蠣を食べてみてほしい~。

私の家では、小さい頃からよく晩御飯に酢牡蛎がでてきました。もちろん生も美味しいけど、私は蒸し牡蠣が一番好きです!お酒をちょろっと入れて蒸すだけなので簡単。いつもお正月は、鍋いっぱいに蒸し牡蠣をして食べまくっています!プリッとした食感と貝にたまった汁をすするのが格別に美味しいんです。

 

ブランド殻かき『カキえもん』LLサイズ12個(他の種類もあり) 

地域:北海道厚岸町

寄付金額:13,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

ブランド殻かき『カキえもん』Lサイズ18個(他の種類もあり) 

地域:北海道厚岸町

寄付金額:14,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら 

 

【魚介・海産物2位】帆立

 

北海道の帆立はとっても有名ですが、だいたいお取り寄せは冷凍ですよね。

本当は活帆立が一番美味しいんです!

鮮度が良いものは貝から外して洗っているとビクってなるので、私もビクってなるんですけど…。プリっぷりでウマイ

一度試してみる価値ありですよ~

 

こちらは「楽天ふるさと納税」のみの返礼品です⇓

地域:北海道北見市

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

「貝付きが面倒 」「日持ちする方が良い」という方には、やはり冷凍がおすすめです。

私のお弁当には、よく帆立のバター焼きが入っていました!冷めても美味しく、料理するにはとても便利です。

3サイトでそれぞれ冷凍ホタテはありますので、寄付金額や内容を見比べて決めてみるとよいと思います。

 

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) ⇓

地域:北海道紋別市

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) ⇓

地域:北海道湧別町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

天然ほたて貝柱1.1kg(直送)⇓ 

地域:北海道根室市

寄付金額:12,000円

掲載サイト:ふるなび

 

詳細はこちら

 

【魚介・海産物3位】いくら

 

カニ、ウニ、たらこなどと迷ったのですが、やっぱり「いくら」でしょう~! 

いつも実家では筋子からいくらを作るので、 ご飯の上にモリモリにかけて食べています!自分が学生で家を離れた時も、どうしてもいくらの醤油漬けを食べたくて、自分でスーパーで生筋子を買ってきて作って食べてました~!意外と簡単ですよ~。

 

さすがに「ふるさと納税」で生筋子はないでしょう~と思ったのですが、ありました!!!

 

鮭のメスまるごとなので身も食べられます⇓ 

地域:北海道えりも町

寄付金額:30,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

ただ、「やっぱり失敗したくない」「作るのは面倒」という方が多いと思うので、「いくら」もご紹介します!

 

大容量で粒もしっかり!レビューも良いです⇓ 

地域:北海道白糠町

寄付金額:23,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

少し小粒のようですが、コスパ抜群です⇓ 

地域:北海道八雲町

寄付金額:13,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

ランキング内にあります⇓ 

地域:北海道白糠町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:ふるなび

 

詳細はこちら

 

【番外編】タラバ蟹・北海しまえび 

 

タラバ蟹 

根強い人気の北海道のカニ!どうせなら、カニにしたいという方も多いため、番外編として紹介したいと思います。

私はカニといったら小さい頃から毛ガニでした。親戚で集まったら、絶対誰かのおっちゃんが新聞紙にくるまった毛ガニをもって来てくれていました!私は身というよりカニミソが大好きでいち早くゲットしていました。

ただ、毛ガニってすごく美味しいけど、食べるのがちょっと面倒なんですよね(笑)

なので、豪快に食べてほしいな~と思い「タラバ蟹」にさせて頂きました!

 

35,000円以外の種類もあります⇓

地域:北海道弟子屈町

寄付金額:35,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

北海しまえび  

本当は1位にしたいくらい、私がおすすめしたいのは「北海しまえび」です!

甘エビ、ボタン海老などエビはいっぱいあるけど、エビと言ったらコレです。

エビの塩加減とエビミソがマッチして、口の中がエビのだしそのものになります。

旬の夏には、漁師さんがそれぞれ家の窯煮た茹でたてを食べるのが美味しいのですが、冷凍でもぜんぜんウマイ!!!

なぜ、番外編かというと、食べ慣れていない方はうまく殻がむけないんですよね…。頭をボキっと取っちゃうから「せっかくのエビミソが~…」ってなってしまいます。

ちなみに私は秒でむけます! それくらい小さい頃から食べている大好きなエビ。おすすめですよ~。

 

12,000円以外の種類もあります⇓ 

地域:北海道根室市

寄付金額:12,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

【北海道の野菜・果物】おすすめランキング 

北海道の「野菜・果物」も人気ですよね!

カテゴリ別で人気2位になった「野菜・果物」の中でおすすめしたいランキングを紹介します。

 

  北海道の「野菜・果物」おすすめランキング
1位 アスパラ
2位 とうもろこし(とうきび
3位 メロン

 

こちらのランキングは私の独断と偏見によるものですが、

これからの時期、北海道の野菜・果物はどれも新鮮で美味しいですよ!!!

 

ここからは、野菜・果物のランキング順に詳しく説明していきます。

 

各サイトで今すぐ「野菜・果物」をチェックしたい方はこちら

 

『楽天ふるさと納税』はこちら

 

『さとふる』はこちら

 

『ふるなび』はこちら

※「ふるなび」のみTOPページに移動します

 

【野菜・果物1位】アスパラ

 

定番ですが「アスパラ」は絶対おすすめです!

本当は、朝採ってすぐ茹でて食べるのが一番なのですが、それでも北海道のアスパラは美味しいと思いますよ~。

北海道どの地域でも美味しく、朝採りたてが最高です。ハウスより露地ものの方が美味しいのでおすすめです!

今年私も地元のアスパラを食べましたが、やっぱりスーパーで買うより美味しかったです。 

時期が短く5月中旬~6月中旬なので、お急ぎくださいね!

もし逃してしまったら、夏アスパラもあります。

 

他の地域、種類もあります⇓

地域:北海道千歳市

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

他の地域、種類もあります⇓

地域:北海道当別町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

SサイズとMサイズを1kgずつ入っています⇓

地域:北海道新十津川町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:ふるなび

 

詳細はこちら

 

【野菜・果物2位】とうもろこし(とうきび

 

とうもろこし(とうきびもアスパラ同様、朝もぎたてが一番美味しいです!

私はアスパラとうもろこし(とうきびも毎年、直売所を巡って食べ比べをするくらい大好きです。

品種はどれも美味しいのですが、よく食べるのは「恵味」「ゴールドラッシュ」が多いです。

北海道恵庭の直売所でお兄さんが「絶対どこのとうきびより美味しいから!」と勧められたゴールドラッシュが今までで一番美味しかった~。 

皮をむいた瞬間からベトベトの汁がたれ落ちるほどで、茹でた瞬間からいい匂いが部屋中に充満。濃厚で甘いとうきびでした(すみません、農場の名前は忘れてしまいました)。

今年はコロナの影響で巡れていないのですが、昨年当別町で買った朝どれの「ロイシーコーン」も美味しかったです!

 

他の地域、種類もあります⇓

地域:北海道千歳市

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

他の地域、種類もあります⇓

地域:北海道安平町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

ホワイト・イエロー2種類あります⇓

地域:北海道浦臼町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:ふるなび

 

詳細はこちら

 

【野菜・果物3位】メロン

 

夕張メロンで有名な北海道ですが、他の地域でも栽培していて、どこの地域のものもとっても美味しいです。直売所でも夏に近づくとよく販売されています!

北海道内でも人気があり、お盆に親戚の家に行くときなど贈答用で持っていくと、とても喜んでもらえます。自分ももらったら嬉しいですし~!

メロンには夕張メロンでおなじみの赤肉と、 黄緑色っぽい青肉があり、人気があるのは赤肉ですが、私的には青肉が好きです。これは好みなので、好きな方を選んでくださいね!

 

他の地域や食べ比べ出来る返礼品もあります⇓

地域:北海道上富良野町

寄付金額:15,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

他の地域や食べ比べ出来る返礼品もあります⇓

地域:北海道滝川市

寄付金額:13,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

コスパが良く人気です⇓

地域:北海道三笠市

寄付金額:10,000円

掲載サイト:ふるなび

 

詳細はこちら

 

 

【北海道のスイーツ・お菓子】おすすめランキング 

北海道の「スイーツ・お菓子」は野菜や果物と並んで人気です!

カテゴリ別で人気2位になった「スイーツ・お菓子」の中でおすすめしたいランキングを紹介します。

 

  北海道の「スイーツ・お菓子」おすすめランキング
1位 アイス
2位 ルタオ
3位 ROYCE'

 

こちらのランキングは私の独断と偏見によるものですが、北海道は牛乳が美味しく人気があるのでこのような順番にさせて頂きました!

私的には「きのとや」の返礼品がほとんど無かったのが残念です。

 

ここからは、スイーツ・お菓子のランキング順に詳しく説明していきます。

 

各サイトで今すぐ「スイーツ・お菓子」をチェックしたい方はこちら

 

『楽天ふるさと納税』はこちら

 

『さとふる』はこちら

 

『ふるなび』はこちら

※「ふるなび」のみTOPページに移動します

 

【スイーツ・お菓子1位】アイス

 

北海道は牛乳がとっても美味しく、そのため乳製品も人気です!

北海道のアイスは、どこの地域もミルクの風味、濃厚さが口いっぱいに広がってとても美味しいですよ。これからの時期にもピッタリ!

毎年、地域を変えてアイス巡りをするっていうのも面白いかな~と思います。

ぜひ北海道に来た気分になって、アイスの旅を楽しんでくださいね! 

 

他の地域やバラエティーセットになった返礼品もあります⇓

地域:北海道倶知安町

寄付金額:16,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

アイスの中でも稚内牛乳のアイスセットが人気です⇓

地域:北海道稚内市

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

浜中町の牛乳は有名で、その牛乳を使ったハーゲンダッツが人気です⇓

地域:北海道浜中町

寄付金額:15,000円

掲載サイト:ふるなび

※「ふるなび」TOPページに移動するので「ハーゲンダッツ」で検索してみてください。

 

詳細はこちら

 

【スイーツ・お菓子2位】ルタオ

 

ルタオのドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)は北海道のスイーツで有名ですが、ずっと変わらず安定して美味しいです!

安心感があるので、贈答用でも重宝するスイーツなんです。

もし食べたことがない方がいましたら、ぜひこの機会に試してみてください!

 

こちらは「楽天ふるさと納税」のみの返礼品です⇓

地域:北海道千歳市

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

【スイーツ・お菓子3位】ROYCE'

 

ROYCE'も北海道のスイーツメーカーとして、大変有名です!

北海道からのお土産として選ばれることが多いのですが、今回の返礼品は他のお菓子よりコスパが良いこともあって選びました!

毎回色々な種類のお菓子が箱詰めされているので、リピートしても飽きず、毎回楽しめる返礼品になっています。

 

こちらは「さとふる」のみの返礼品です⇓

地域:北海道当別町

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

最後に。 

北海道の「ふるさと納税」おすすめ返礼品はいかがでしたでしょうか?
コロナの影響で北海道へ旅行したくてもなかなか難しいですよね~。
もともと北海道の返礼品は、どのふるさと納税サイトでもランキングで10位以内に入っていて、とても人気です。
ぜひ、ふるさと納税は北海道の返礼品を選んで「北海道に旅行に行った気分になってくださいね~!」

また、カテゴリ別ランキングの4位以降も今後追加する予定なので、ぜひチェックしてみてください。

そして、私だけの意見じゃなくて、みんな何を選んでいるのかも気になりますよね!?
次回は、「みんなが選ぶ」北海道のふるさと納税返礼品ランキングも作成予定です。
お楽しみに~!

☆今回紹介した返礼品が、皆さんの参考になれば幸いです。『あどふろ』☆

 

2020年一番人気の「ふるさと納税サイト」が気になる方はこちら⇓ 

 

 ふるさと納税が初めての方にはこちら⇓