あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【Go To Eat 埼玉県プレミアム食事券】停止中もテイクアウトOK!使えるお店は?

f:id:adoflo:20201128133226p:plain

すでに埼玉では『Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券』の販売が開始されています!

しかし新型コロナ感染症対策強化のため、埼玉県プレミアム付き食事券の一時停止が発表されました。

それだったらGo To Eat(イート)お食事券でテイクアウトはどうだろう?

と疑問に思う方もいると思います。

そこで今回は、

本当にテイクアウトに使えるのか?

使えるお店はあるのか?

ということを調査しました。

この記事が、Go To Eat(イート)お食事券の使い方に迷っている方の参考になれば幸いです。

 

埼玉県における食事券事業の一時停止について

Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券の公式HPで発表されている通り、新型コロナ感染症対策の強化が発表されています。

※対策内容※
1.予定していた12月1(火)~の第2期分の申込みは一時停止
2.食事券及びポイントの利用を控える/期間11月27日(金)~(期限未定)
※詳細は⇒公式HP

 

ただし『テイクアウト・デリバリー利用』は、強化内容の対象外とのことです!

そのため上記期間内でも、テイクアウトであれば食事券を使うことができます

注文や待機時の密を避けるために、前もって電話注文をしておくとスムーズに持ち帰りすることもできます。

しっかりコロナ対策をして、引き続きテイクアウトを楽しみましょう。

 

9月12日まで、埼玉県の飲食店に時短要請が出ています(酒類の提供時間は別になるので要注意)。

テイクアウト及びデリバリーは要請対象外ですが、時短営業に合わせて営業時間を変更している店舗もあるのでご注意ください。⇒埼玉県

 

Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券はいつまで?

Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券の有効期限は9月30日(木)まで延長となっています(販売期間の日程は未定)。

ただし農林水産省の発表(会見)では、食事券の販売一時停止や利用の自粛が呼びかけられた地域はさらに停止期間分(最大3ヶ月)延長が検討されていています。

延長の日程は、7月1日以降12月末までとのことです(各都道府県によって異なる)。

詳細は延長が決定次第、各都道府県のGoToEatキャンペーンサイトで発表予定です。

農林水産省の発表は⇨こちら

 

ここからは、

「プレミアム付きお食事券の概要」や「お食事券を使ったテイクアウト方法」、「お食事券でテイクアウトができる店」を紹介していますので、一時停止期間も参考にしてください。

※情報が変更されましたら、この記事でも更新をしてお伝えする予定です。

 

【Go To Eat(イート)お食事券】とは?

Go To Eat(イート)お食事券とは、農林水産省が行っているキャンペーンの一つで、新型コロナウィルスで感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援する目的として実施されています。


Go To Eatキャンペーン事業には2種類あり、オンラインサイトを通じてポイントを付与する『オンライン飲食予約事業』と紙で発行される『プレミアム付食事券』になっています。

 

『オンライン飲食予約事業』はニュースでも既に取り上げられており、ご存知の方も多いかと思います。

オンライン予約し来店すると、ポイント(昼時間500円分/夜時間1000円分)が付与され、そのポイントは最長2021年3月31日まで使えるようになっています。

ただし2021年3月31日まで予約を行うと、最長2021年6月30日まで使用することが可能です。

 

『プレミアム付食事券』は各都道府県で販売されており、販売額の25%分プレミアがついている紙(又はデジタル)のお食事券になっています。

 

参照:農林水産省 Go To Eat キャンペーン

 

筆者は既に北海道のGo To Eat(イート)お食事券を利用しています。

・北海道で実際に利用している記事を参考にしたい方はこちら⇒【Go To Eat 北海道お食事券】

 

【Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券】購入方法は?

すでに埼玉ではGoToEatキャンペーン食事券が始まっているので、ご存知の方も多いかと思います。

ここではまだ購入していない方のために、簡単にお食事券について紹介していきます。 

※ただし情報が変更される場合もあり、この記事がすべて正しいとは限りませんので、公式HPも必ず確認して頂くようお願いします。

 

※注意点
正しい情報は公式HPでアップされます。公式HPをよく確認してから購入してください。
不明点などは公式HPに記載されている「お客様向けサポートセンター」へ問い合わせしてみてみましょう。とても親切に分かりやすく教えてくれます。

公式HPはこちらGo To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券

 

Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券の購入方法

Go To Eat 埼玉 プレミアム食事券を購入するには、WEBで事前申し込みが必要になっています。

申し込みが完了すると、メールにて引換票番号が送付されます。

その後、全国のファミリーマート店内のFamiポートにて操作・購入となります(引換えはWEB申込から2日後に可能)。 

詳細はこちら⇒購入方法

 

Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券の金額と販売時期

販売価格1冊10,000円です。25%のプレミアムが付いているので12,500円分使用が可能です

※1,000円券×10枚と500円券×5枚=12,500円

 

 

申し込み時期について

WEBの申し込みは、第1期と第2期に分かれていて、既に第1期は終了しています。

予定されていた第2期(12/1~)は新型コロナウィルス感染拡大防止策のため、一時停止されています。

現在第2期販売開始日は未定です。

※埼玉県はGo To Eat 食事券キャンペーンの一時停止の影響に伴い、食事券の有効期限が9月30日(木)まで延長となっています。

1人何セットでも購入できるの?

1回につき1人2冊(20,000円分)までとなっています。

購入回数制限はないとのことです。

 

本当にGo To Eat(イート)お食事券でテイクアウトは可能?

Go To Eat(イート)お食事券の利用可能飲食店に登録している店舗であれば、テイクアウトは可能です。 

また登録している店舗が独自で行っている配達の利用も可能とのことです。

ただし、すべての飲食店で可能ということではなく

「Go To Eat(イート)お食事券に参加している飲食店であっても、テイクアウト不可としているお店もある」とのこと。

 

そのため実際にお食事券を使用する前に、お店にテイクアウトが可能かどうかを確認することが必要なので注意をしてくださいね。

 

Go To Eat(イート)お食事券のメリット 

ここまでGo To Eat(イート)お食事券について説明してきましたが、テイクアウトをするメリットはたくさんあります。

元々テイクアウトが大好きな筆者が考える、Go To Eat(イート)お食事券でテイクアウトをするメリットを簡単にまとめてみました。

メリットは以下の3つになります!

 

Go To Eat(イート)お食事券でテイクアウトをするメリット
1.テイクアウトでもGoToイートの恩恵が受けられる
2.コロナ対策をしながら楽しめる
3.オードブル・期間限定メニュー・セットメニューもお得に購入できる  

 

1.テイクアウトでもGoToイートの恩恵が受けられる

テイクアウトでGoToイートの恩恵が受けられるのはお食事券のみになります。

なぜならGoToイートのオンライン飲食予約事業ではテイクアウトを行ってもポイントはつかないからです。

GoToイートのオンライン飲食予約事業で付与されたポイントでテイクアウトは出来るのですが、お食事券なら店内飲食せずにテイクアウトで使うことができます!

 

2.コロナ対策をしながら楽しめる

テイクアウトの良いところは、なんといってもコロナを気にせずにお店で食べられる料理を安心してお家で楽しめるとことだと思います。

 

ニュースでは「お店で食べるときはしゃべらずに、マスクを付け外ししながら、4人以下で2時間以内」と言っていますが…コロナ対策を気にしながら食べるのは大変なこともありますし、マスクが苦手な方もいると思います。

テイクアウトであれば周りも気にすることもなく、家族でワイワイ楽しんだり、1人で格好も気にせずのんびり食べたり、お家で本格料理を堪能することができます。

 

今は飲食店さんも頑張って頂いているおかげで、様々な本格料理を家で楽しめるようになってきています。

テイクアウトのメニューが豊富なので、今年の新年会、歓送迎会は、テイクアウトでオンライン(リモート)送迎会・歓迎会が楽しめそうですね!

 

3.オードブル・期間限定メニュー・セットメニューもお得に購入できる

すべての店舗ではありませんが、オードブルやおせちなどもGo To Eat(イート)お食事券で購入できるお店があります。

ちょっと豪華なオードブルも、Go To Eat(イート)お食事券ならお得に楽しむことができます。

8月~12月は運動会、ハロウィン、学芸会(お遊戯会)、クリスマスなどイベントが多くなる時期ですよね!

お家でお祝いなどがある時も、豪華なメニューをお食事券で購入してみてはいかがでしょうか。

 

【Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券】テイクアウトが可能なお店リスト

Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券を使える店(利用可能飲食店)は、公式サイトの利用店舗一覧から確認できるようになっています。

市町村を選択するとリストが表示され、ジャンルで絞り込みもできるようになっています。

残念ながら公式サイトの絞り込み検索では「テイクアウト可能」のお店を探すことができません。

ただ筆者の経験上、気になるお店があれば直接店舗に電話してみるのが一番早く確実なので、先ずはテイクアウトをしているお店に電話でお食事券が使用できるか確認してみてください。

 

Go To Eatキャンペーン埼玉県プレミアム付き食事券でテイクアウト可能なお店 

テイクアウトの絞り込み検索ができないため、他の都道府県でお食事券を使用しテイクアウトできている店舗をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。 

 

※注意
店舗によってはお食事券が使用できないところもあるため、必ず注文前に確認してください。
ここで紹介するリストは、テイクアウト可能なお店のごく一部です。
他にもテイクアウト可能なお店はありますので、利用したい店舗に直接確認してみてください。

※今回は筆者がよくテイクアウトを利用するお店の本部に電話で確認をしてみた結果を紹介しています

 

「いきなりステーキ」

美味しいステーキを好きな量で食べることができるとして有名なお店です。

実はいきなりステーキでも、お弁当のテイクアウトができるんです。

筆者のおすすめは「ステーキ重」です。880円(2020年11月時点)で美味しいステーキが食べられるなんて幸せです。

「いきなりステーキ」公式サイトはこちら

 

牛角

全国展開している焼肉チェーン店で有名な「牛角」。

実は「牛角」でもテイクアウトを行っています(一部店舗)。

テイクアウトのメニューはお弁当だけではなく「焼肉セット」があります。

筆者も焼肉が食べたくなった時は、この「焼肉セット」にお世話になっています!

漬けこむ秘伝のタレがとっても美味しく気に入っています。

「牛角」公式サイトはこちら

 

ペッパーランチ

美味しいステーキがお手頃な金額で食べられることで人気のお店です。

筆者もコロナが発生する前はフードコートなどでよく食べていました!

現在はテイクアウトも可能になっていて、お弁当のサーロインステーキ重がおすすめです。テイクアウトを実施していない店舗もあるので、購入前に店舗に問い合わせしてみてください。

「ペッパーランチ」公式サイトはこちら

 

餃子の王将

中華で有名な餃子の王将は、テイクアウトでも人気があるお店です。

リーズナブルなお値段で色々な中華メニューが食べられるので、筆者も大好きなお店です。

公式HPには「各店舗のGo To キャンペーン参加状況」も記載されていますので、参考にしてみてください。

「餃子の王将」公式サイトはこちら

 

ケンタッキーフライドチキン

昔からフライドチキンといえば、ケンタッキーですよね。

ケンタッキーフライドチキンもGo To Eat(イート)お食事券でテイクアウトが可能です。

全国的に直営店はテイクアウトで使えるように準備をしていくとのことでした。

筆者はクリスマスにケンタッキーが食べたいので、利用店舗拡大に期待しています。

「ケンタッキーフライドチキン」 公式サイトはこちら

 

つぼ八

北海道発祥の居酒屋で、現在は全国展開もしている有名店です。

筆者は小さい頃から居酒屋といえば「つぼ八」で家族でよく食べに行ってました。

今はメニューにないのですが「釜飯」が大好きだったので、復活を願っています。

Go To Eat(イート)お食事券でテイクアウトが可能なので、お家で北海道の味を楽しんで頂ければと思います。

居酒屋メニューをテイクアウトできるので「オンライン忘年会」「オンライン新年会」にもおすすめです!

「つぼ八」公式サイトはこちら

 

吉野家

昔から「うまい、やすい、はやい」と言えば吉野家ですよね。

全国展開しており店舗数も多いので、とても簡単にテイクアウトを利用することができます。

ドライブスルーが可能な店舗もあるので、コロナが気になる方は要チェックです。

「吉野家」公式サイトはこちら

 

びっくりドンキー

子どもからお年寄りまで人気のハンバーグと言えば「びっくりドンキー」ですよね。

コロナ禍になる前から筆者はよくテイクアウトを利用していたのですが、最近はテイクアウトのメニューが豊富になってきています。

人気メニューの「びっくりフライドポテト」や「イチゴミルク」、「ヨーデル」もテイクアウト可能なので、ちょっとしたパーティーも出来ちゃいますよね!

「びっくりドンキー」公式サイトはこちら

 

すき家

牛丼、カレー、海鮮丼まで豊富なメニューがあり、全国展開している「すき家」。

季節限定商品もあるので、何度リピートしても飽きないお店です。

筆者のお気に入りは、「とりそぼろ丼」です!安定した味で、いつ食べても美味しいくたくさん食べれてしまいます。「すき家」はドライブスルーが可能な店舗もあります。

「すき家」公式サイトはこちら

 

丸亀製麺

できたての美味しいうどんをサッと食べられることで人気のお店です。

筆者は以前からよく天ぷらをテイクアウトしていたのですが、現在はCMで流れているように「うどん」や「いなり」などもテイクアウト可能になっています。

公式HPでテイクアウト実施店舗を確認できるようになっています。

「丸亀製麺」公式サイトはこちら

 

「ローストビーフ星」

何枚も何枚も重ねたローストビーフの丼ぶりが人気のお店です。

ローストビーフ星さんを運営しているクリエイト・レストランツ・ホールディングスさんは「しゃぶ菜」や「遊鶴」など他にもたくさんの有名店を出店しています。

Go To Eat(イート)お食事券の対象になっている店舗でテイクアウトも実施している場合はお食事券の利用も可能なのでチェックしてみてください。

残念ながら北海道ではテイクアウトを実施していなかったので、今後テイクアウト拡大に期待しています。

「ローストビーフ星」公式サイトはこちら

 

「和食レストラン とんでん」

年配の方にも人気がある、北海道生まれのレストランです。

コロナ禍になる前ですが、筆者の会社では毎月「とんでん」でランチ会をしていました。

現在は在宅勤務になってしまったのでランチ会が出来ませんが、テイクアウトで美味しい料理を頂いています!

店舗によっては、「オードブル」や「おせち」をGoToイートお食事券で購入できるとのことです。ぜひ北海道の味覚を堪能してみてください。

「和食レストラン とんでん」公式サイトはこちら

 

「はま寿司」

全国展開している回転寿しチェーン店です。

お手頃価格で美味しいお寿司を食べられる人気店です。

筆者はいつも電話注文をしてドライブスルーで受け取りに行っています!

クリスマス・年末年始のお寿司やオードブルもGo To Eat(イート)お食事券で購入可能とのことです。

「はま寿司」のGo To Eat(イート)お食事券情報はこちら

「はま寿司」公式サイトはこちら

 

「スシロー」

スシローは回転寿しの全国チェーンとして有名なお店です。

いつもキャンペーンを行っていて、その時々でお得なお寿司を食べることができます。

テイクアウトにも力を入れているので、電話で予約し、受け取りはテイクアウト専用ロッカーから持ち帰ることができるのでとても便利です。

「スシロー」のGo To Eat(イート)お食事券情報はこちら

「スシロー」公式サイトはこちら

 

まとめ

今回は、Go To Eat(イート)お食事券の購入方法Go To Eat(イート)プレミアムお食事券テイクアウトが可能なことをお伝えしました。

 

昔からテイクアウト好きの私としては、格好も気にせず、家族でも一人でも気楽に楽しめるテイクアウトを皆さんにも利用してもらえたらいいなと思っています。

 

新型コロナウイルスの感染状況も拡大しており、心配されている方もいるかと思います。 

ですがせっかくのGoToイートキャンペーンなので、テイクアウトで飲食店を応援して、尚且つ美味しい料理を安全にお家で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

☆あどふろ☆

 

※情報に誤りなどがありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。