あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【空気清浄機のおすすめランキング2020年】一番多くおすすめされている空気清浄機は?

 「空気清浄機のおすすめサイトがたくさんあって、どの記事を参考にしたらいいのかな?」

「おすすめサイトごとに専門家が紹介してくれているけど、意見が分かれていて、結局どの空気清浄機にしたらよいのだろう?」

と思いませんか?

 

今回は、数ある「空気清浄機のおすすめサイト」を比較してみました!

多数の専門家の意見や専門サイトの見解をまとめて、総合ランキングを作成しました。

その中で、一番多くおすすめされている、人気の空気清浄機を発表したいと思います。

 

 

空気清浄機のおすすめサイトを比較した結果【ランキング】

 空気清浄機おすすめサイト(15サイト)でランキングの統計を取りました。

果たして人気がある空気清浄機は、どの空気清浄機になるのでしょうか。

 

一番多く1位を獲得した空気清浄機は?

空気清浄機おすすめサイトで

1位を獲得した回数別ランキング

順位 空気清浄機 1位を獲得した回数
1位 SHARP(シャープ) KC-L50 8回
2位 SHARP(シャープ) KI-LP100 2回
2位 Blueair(ブルーエア) Blueair Classic 2回

空気清浄機をおすすめしている15サイトのうち、 一番多く1位におすすめされていたのは、SHARP(シャープ)のKC-L50の加湿空気清浄機でした。

 

シャープ(SHARP) KC-L50-W 加湿空気清浄機 ホワイト系【適用畳数:23畳/最大適用畳数(加湿):14畳PM2.5対応】 (KCL50)

価格:31,350円
(2020/5/12 23:32時点)

 

続いては、紹介されているメーカーの統計を取りました。

一番多く紹介されたメーカーは?

空気清浄機おすすめサイトで

おすすめされている回数の多いメーカーランキング

順位 メーカー おすすめされている回数
1位 SHARP(シャープ) 24回
2位 Panasonicパナソニック 13回
3位 Dyson(ダイソン) 7回
3位 DAIKIN(ダイキン 7回
3位 日立 7回

空気清浄機をおすすめしている15サイトで、一番多く紹介されている空気清浄機のメーカーは、SHARP(シャープ)という結果になりました。

jp.sharp

 

続いては、空気清浄機をおすすめしている15サイトで1~3位に紹介されている空気清浄機に順位毎にポイントを付与し統計をとりました。

おすすめ度が高い空気清浄機は?

空気清浄機おすすめサイトで

おすすめ度が高いランキング

順位 空気清浄機 ポイント数
1位 SHARP(シャープ) KC-L50 25
2位 Panasonicパナソニック) F-VXS70 12
2位 日立 EP-NVG110 12
4位 Panasonicパナソニック) F-PXS55 10
5位 SHARP(シャープ) KI-LP100 9
5位 DAIKIN(ダイキン) MCK55W 9

空気清浄機をおすすめしている15サイトで「1~3位」にランクインした回数にポイントをつけた合計をランキングにしました。

  • 1位…3ポイント
  • 2位…2ポイント
  • 3位…1ポイント 

 おすすめ度が高い空気清浄機も、SHARP(シャープ)のKC-L50の加湿空気清浄機でした。

 

シャープ(SHARP) KC-L50-W 加湿空気清浄機 ホワイト系【適用畳数:23畳/最大適用畳数(加湿):14畳PM2.5対応】 (KCL50)

価格:31,350円
(2020/5/12 23:32時点)

 

『調査概要』

下記は、今回空気清浄機をおすすめしている15サイトを調査した統計表になります。各サイトのランキングでおすすめされた回数をカウントしています。

※年式が異なる場合、サイズ(適用床面積)違いはまとめて集計しています。

メーカー 機種 1位 2位 3位
SHARP(シャープ) KC-L50 8   1
  KI-LX75 1 1 1
  KI-JP100 2 1 1
  FU-L30 1 1  
  KI-LS50 1 2 1
  KC-HD70   2  
Dyson(ダイソン) Dyson Pure Hot + Cool Link   3  
  Dyson Pure Cool TP00WS     1
  Pure Cool Me     1
  Dyson Pure Humidify Cool 1   1
DAIKIN(ダイキン MCK70W 1 2 2
  MCK55W   1 1
Panasonicパナソニック F-VXS70 1 3 3
  F-PXS55 1 2 3
日立 EP-Z30R   1  
  EP-NVG110 1 3 2
Blueair(ブルーエア) Blue Pure 1   1
  Blueair Classic 2    
アイリスオーヤマ RMDK-50 1    
  RHF-401     1
  HXF-B25 1   1
  KFN-700 1    
  PMAC-100-S     1
cado(カドー) LEAF 120   1 1
COWAY(コーウェイ) AIRMEGA 200(エアメガ 200) AP-1018F   1  
ツインバード マイナスイオン発生空気清浄機   1  
Pureplove PureploveHEPAフィルター CF-8110A   1  
Tobelife CW001ミニオゾン発生器丨O3空気清浄機 1    

 2020年5月9日調べ

今回のまとめランキングで一番人気の空気清浄機は断トツでSHARP(シャープ)のKC-L50でした。人気のメーカーもSHARP(シャープ)ということで、もしも購入で迷ったら、SHARP(シャープ)の空気清浄機(加湿空気清浄機)を選んでおけば間違いないようです。

空気清浄機おすすめランキングの結果について

「一番人気は分かったけど、それでもやっぱり他の空気清浄機も気になってしまう…」

という方に、今回のランキングで上位になった空気清浄機についてまとめてみました。

※今回比較した各おすすめサイトでも、「性能(用途)」で選択する方法紹介されていたので、空気清浄機の性能についても簡単にまとめてみました。

人気の空気清浄機(加湿空気清浄機)について

ランキングで上位の空気清浄機について簡単にまとめてみましたので、参考にしてみてください。

SHARP(シャープ)KC-L50』
シャープの空気清浄機といえば、プラズマクラスター(シャープ独自の空気浄化技術)が有名ですよね。KC-L50タイプは価格はお手頃ですが、プラズマクラスターが7000となっています。予算があれば上位機種がよいと思います。 ハイスペックの場合、プラズマクラスターが25000、50000とイオン濃度が高くなっています。 ちなみに「一番多く1位を獲得した空気清浄機のランキング」で2位になったSHARP(シャープ)KI-LP100はプラズマクラスター50,000(プラズマクラスターNEXT)タイプです。
 
Panasonicパナソニック)F-VXS70』
ナノイーX搭載であらゆる花粉を撃退、無力化できるとされています。友人がパナソニックの空気清浄機を使っているのですが、シャープよりも吸引力があるなと感じました。友人宅では床に置かずに棚の上において空中のホコリも吸い取れるようにしていました。部屋が広い場合は、一ひとランク上のF-VXS90がおすすめです。
 
『Blueair(ブルーエア)Blueair Classic』
私は空気清浄機が好きなのですが、正直今回初めて知った空気清浄機です。加湿空気清浄機が主流になっている今、加湿無しの単体機能で使用するにはとてもいいなと思いました。見た目もおしゃれで素敵な空気清浄機です。
 

 

一番人気の空気清浄機を使ってみた

初めて空気清浄機を使ったのは、シャープの製品で当時はプラズマクラスターに感激しました。とにかく私のイメージは「匂い」に強い空気清浄機というイメージです。

生乾き臭やカビにも効くイメージでした。

その後、他の空気清浄機を使ってみたくなりダイキンの空気清浄機を今まで使っていました。

ダイキンが悪いわけではないのですが、「匂い」に関してはやはりシャープの方がクリアになるなと実感したため、またシャープの空気清浄機に買い替えることにしました。

今回購入したのは、一番人気SHARP(シャープ)のKC-L50

f:id:adoflo:20200509035504j:plain

 

使ってみた感想は?

やはりシャープの空気清浄機は「匂い」に敏感だなと実感。

部屋の匂いもクリアに感じます。また自分はアレルギー持ちなので、シャープの空気清浄機と相性が良い気がします。

実は私の家ではシャープの空気清浄機をもう1台(シャープFU-H30)持っており、現在2台稼働しております。

1台のみで使用、または予算がある場合は、やはりハイスペック(プラズマクラスターの25,000や50,000タイプがおすすめです!

f:id:adoflo:20200509041103j:plain

加湿空気清浄機は匂いが気になる?

加湿空気清浄機のデメリットは、こまめに掃除をしないと「雑巾臭(足のにおい?)」がしてくることです!

「こまめな掃除が面倒」など、どうしても気になる方は、加湿器と空気清浄機は分けて使用した方が良いと思います。

 

「空気清浄機が臭いときの対処法」はこちらの記事をご覧ください

 

 

adoflo.hatenablog.com

 

今回調査した「空気清浄機のおすすめサイト」15サイトをご紹介

今回の比較で調査した15サイトを紹介します。

 

空気清浄機おすすめ23選|家電ライターのランキング付き、選び方や使い方も! | モノレコ by Ameba

〇置き場所や選び方について詳しく記載があるので、じっくり読んで選びたい方にはおすすめのサイトです。

 

「特選街」が選んだ家電ランキング 【空気清浄機】のTOP5 - 特選街web

〇空気清浄機(加湿機能なし)を選ぶ場合にとても参考になりました。

 

【2020年版】空気清浄機おすすめランキング16選|プロと503名に取材、ウイルス・ニオイ対策に! | マイナビおすすめナビ

〇価格や口コミで選びたい方におすすめのサイトです。

 

〇以下12サイトです

価格.com

the360.life

mybest

セレクト - gooランキング

暮らしラク

おすすめ旅行を探すならトラベルブック女子旅

おすすめStartHome

暮らし~の[クラシーノ]

Best One(ベストワン)

Gランキング

スマートショッピング

SavingStory