あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【加湿空気清浄機が臭い】匂いを取る方法は?対処方法をご紹介

以前、親に空気清浄機をプレゼントをしたことがあり、一年後くらいに見かけなくなったので「空気清浄機は?」と聞くと、「臭い匂いがしてきたから捨てた!」と言われがっかりしました。

確かに、空気清浄機(加湿空気清浄機)を使っていて、一番厄介なのが臭い匂いがしてくること。

私は空気清浄機が好きで、今までに4台(シャープとダイキン)使用してきましたが、この問題にいつも悩まされています。

どうにかならないかな~と色々試してきて、一番効果があった方法を紹介します。

あくまでも、私の経験上の対処法なので絶対ということはありませんが、参考になればと思います。

 

 

加湿空気清浄機の匂いの原因は?

匂いの原因は、ほぼほぼ「フィルター」です。

加湿空気清浄機の場合、ほとんどのメーカーで「洗えるフィルター」と「洗えないフィルター」がついています。

足臭いような、雑巾臭いよう、生乾き臭のよう、カビ臭いような…そんな匂いの場合、「洗えるフィルター」が匂っていることが多いです。

 

「洗えるフィルター」と「洗えないフィルター」について

洗えるフィルター」というのは、「加湿フィルター」というもので、水を吸い上げる歯車のような濡れているフィルターです。

洗えないフィルター」というのは、「集じんフィルター」や「脱臭フィルター」と呼ばれるもので、不織布や紙のようなものでできています(水洗い禁止と書いてあります)。

 

加湿空気清浄機の匂いを取る方法は?

加湿フィルター」の匂いを取る方法で、今までに一番効果があったと感じたのは、「加湿機用洗剤」を使うことです!

どのメーカーでも説明書にお手入れ方法が書いてあり、だいたいが「クエン酸」「重曹」「漂白剤」などを使っていて、何年か前にネットで調べたときも同じようなことがのっていました。

全て試したのですが、いまいち匂いが取れなかったり、手入れが面倒でした。

ある日、会社の加湿器から、あの足臭い異臭が…。

そのとき「加湿器用洗剤」なるものが登場。つけおき洗いで見事に匂いが消えたのにはビックリでした。

おかげで初めて「加湿器用洗剤」という専用のものがあることを知りました!

もしかして空気清浄機の「加湿フィルター」にも使えるのでは?と思いプライベートで同じものを購入し使ってみたところ、大正解でした!

 

こちらが「加湿器用洗剤」です

実は、パナソニックの商品で、名前のとおり加湿器用の専用の洗剤です。

私はいつもAmazonで購入しています。

f:id:adoflo:20200510045715j:plain   f:id:adoflo:20200510045817j:plain

パナソニック 加湿機用洗剤 FE-Z40HV (2本セット)

 

「加湿器用洗剤」の使い方

まず先に注意点です。

私はシャープの空気清浄機を使っていてパナソニックの加湿器用洗剤を使っていますが、この商品はあくまでもパナソニック専用の商品なので自己判断で使用して頂ければと思います。

とってもおすすめしたいのですが、少しでも不安だな~と思う方は、クエン酸などで頑張ってください。

使い方は商品にも記載があるのですが、以下は私独自の使い方です。

※初めて使う方は商品の裏をよく読んで試してみてください。

  1. バケツなどに加湿フィルターを入れ、加湿器用洗剤を汚れた部分にかける
  2. 40℃くらいのお湯を加湿器用洗剤をかけた部分に当たるように入れる(私はフィルターが変形しない程度にちょっと熱めのお湯をかけています)
  3. 泡がモコモコたったら、そのまま1時間くらいつけておく(汚れがひどいときは、長めにつけておく)
  4. 加湿フィルターを洗う(ミネラルが結晶化して白く固まってしまっている場合、私はちょっとカリカリっと指で取ってしまいます)

一つ難点は、洗剤自体がきつい匂いがすることです。気になる場合は、よ~く洗い流してください。

 

パナソニック 加湿機用洗剤(400mL)FE-Z40HV

価格:500円
(2020/5/12 23:51時点)

原因が「加湿フィルター」ではないとき

加湿機能を使っていない時や加湿機能がついていない空気清浄機で匂いがする場合は、「集じんフィルター」や「脱臭フィルター」が原因の可能性があります。

私は、ホコリをとったり天日干ししてもダメな場合、本当はやらないようにと説明書に書いてあるのですがスプレータイプの洗剤を吹きかけて乾かして使ったりしています。

ただ、長く使っている場合は、買い替えた方がよいです。

 

最後に「それでも匂いが解消されない時は?」

何をやっても匂いが解消されない場合は、フィルターを買い替えるのが一番早いかと思います。

ただ、当初はあまり対策をしないで買い替えていたのですが、お金がもったいないな~と感じて対処法を考えて色々試すようになりました。

さすがに、長く使っている場合は洗ったりするより買い替えた方が良いと思いますが、「まだ買って間もないのに~」「お金がもったいない」と思う方は加湿器用洗剤を試してみるのはいかがでしょうか?

 

おすすめの空気清浄機についてはこちら↓

adoflo.hatenablog.com