あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【オンライン診療】を受けてみようと思った結果

こんにちは、WEBライターをしている『あどふろ』と申します!

皆さんは、コロナウイルスの影響で厚生労働省が実施している「オンライン診療」の政策はご存知ですか?

なんとなく聞いたことがある方や既に活用されている方もいるかと思います。

私はずっと気になっていたものの、ちょっと面倒で活用していませんでした。

今回はどうしても診療を受けたくチャレンジしてみました。備忘録的な感じになっていますが、迷っていらっしゃる方の参考になればと思います。

 

 

オンライン診療を受けてみようと思った理由

f:id:adoflo:20200703011922p:plain

私が今回オンライン診療を受けてみようと思ったのは、鼻炎アレルギーが悪化して長い時間寝ることが出来なくなってきたためです。

今年の1月末にはアレルギーの薬が切れていたのですが、「アレルギーぐらいちょっと我慢してればいいかな~」とコロナが落ち着くまで病院に行くのを中断していました。

ちょっと鼻づまりがひどくなってきた時には、かかりつけの病院に電話して薬だけもらえないか聞いてみたのですが難しいとの回答。

 

市販の薬や点鼻薬でなんとか乗り切ろうと頑張っていたのですが…市販薬だと、だいたい4時間くらいで効果が切れてしまうんですよね~。

ハーブティーなども試してみたのですが、私には効果がありませんでした。

 

結果、寝ていても苦しくて3~4時間で目が覚めてしまう状況になってしまったのです。

さすがに観念して、病院の薬をもらうことにしたのですが、せっかくここまで我慢したのでオンライン診療で診てもらえるならその方がいいなと思いました。

 

厚生労働省【対応医療機関リスト】を確認

厚生労働省でオンライン診療についての政策を公開していたのは知っていたので、まずはサイト内で公開されている「対応医療機関リスト」を確認しました。

 

詳細は厚生労働省ホームぺジで確認してみてくださいね!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療について|厚生労働省

 

私の住んでいる北海道(札幌)でも、結構たくさんの医療機関が紹介されていました。

残念ながら、かかりつけの病院はなかったのですが、他の耳鼻科も掲載されていたので受診してみようと思いました。

 

実際に問い合わせしてみた

厚生労働省のホームページで紹介されている「対応医療機関リスト」をもとに、先ずは電話で問い合わせしてみることにしました。

 

1件目の病院

「対応医療機関リスト」の中で、一番家から近い病院に電話をかけて、オンライン診療をお願いすることにしました。

電話をかけたところ「うちにかかったことはありますか?」と聞かれ初診であることを伝えたところ「うちの病院は初診はやっていないんですよね~」とのことで断念。

 

電話が終わって「対応医療機関リスト」をよくよく見ると、「初診の電話等を用いた診療の実施の有無」の欄に〇✖が付いていることに気づきました。

「あ、ちゃんと見てなかった・・・ごめんなさい。」と思い、次はちゃんと〇が付いているところに電話をしてみました。

 

2件目の病院

気を取り直し2件目の病院に電話をしてみました!

今度はちゃんと初診OKのところです。電話に病院の方が出て下さったので「厚生労働省のホームページを見てお電話しました。オンライン診療お願いします。」と伝えたところ。

病院の方が「うちオンライン診療やってないんですよね~。皆さんお電話頂くんですけど、厚生労働省から電話が来た時に、今後オンライン診療考えてみますって答えたら載っちゃったんですよね~」とのこと。

なんか受付の方、可哀想・・・。そりゃー載ってたらみんな電話しちゃいますよね。削除してあげたらいいのに。そんな簡単にリストから削除できないのかな・・・?

 

3件目の病院

間違って掲載されてしまった病院もあるのだな~と思いつつ、3件目の病院に電話をしオンライン診療をお願いしました。

すると「うちの病院は初診のオンライン診療はやっていないんです」とのこと。

えっ?また私〇✖見間違えて電話しちゃったのかな~と思い、電話が終わったあと「対応医療機関リスト」を見返すとちゃんと〇が付いている・・・。

ここまで来ると「あれ、この対応医療機関リスト・・・大丈夫かな。」という思いが出てきました。

 

4件目の病院

今度こそ!という思いで4件目の病院に問い合わせしオンライン診療行っているか聞いてみました。

結果「うちの病院は初診のオンライン診療はやっていないんです」とのこと。

やっぱり~!!!ここまでくると「ですよね~」という感じでした。しっかり〇は付いていました。

 

5件目以降の病院

言うまでもなく、全滅でした・・・。

この「対応医療機関リスト内の『初診の電話等を用いた診療の実施の有無』」にある〇✖は、何だったのかな~と思ったのですが、もしかしたら私の地域だけが間違っているのかもしれないですよね。

これから「対応医療機関リスト」を参考にされる方は、一応見ておいた方がいいかもしれないです。

 

今後、オンライン診療を考えている方へ

結果、私の住んでいる地域では、初診からオンライン診療を実施している病院はありませんでした。

試しに「対応医療機関リスト」に載っていない近所の耳鼻科に電話そしてみたところ、本日からオンライン診療を始めたとのこと。良かった~と思ったのですが、通院はしたことはあるものの、1年以上前ということで、来院がやっぱり必要という結果になってしまいました。

 

諦めた私は、かかりつけの病院に行くことにしました。

いつもなら半日は待つくらい混んでいるのですが、なんと待合室には2人しかいませんでした。

お医者さんに「今後、お薬だけもらいに来ることはできませんか?」と聞いてみたところ、「本来オンライン診療は禁止されていて、コロナの影響で今だけ許可されているんですよ。アレルギーがこんなに悪化する前にちゃんと来なさい。」とのこと。

おっしゃる通りですね(笑)

今まで我慢して頑張ったんだから~と私は意地になっていた結果、アレルギーが悪化して結局病院に行くという情けない結果になりました。

 

ただ、やっぱりオンライン診療がいいな~と考えている方もいると思います。たまたま私の病院は空いていたのですが、混んでいる病院もあるかもしれないですしね。

 

そんな場合は、「対応医療機関リスト」を見て電話をしてみるのもいいですし、載っていない病院でもオンライン診療を始めた病院が出てきていることも分かったので、一度お電話して聞いてみるのがよいかもしれないです。

 

または、初診以外ならオンライン診療を実施している病院はたくさんあったので、今後オンライン診療がいいなと思うのであれば、初診だけ行ってその次からはオンライン診療にしていくというのも一つの方法かもしれません。

 

最後に。

私は今回オンライン診療を受けることができませんでしたが、上手に活用している方もいると思います。

私も今回の失敗を活かして、何かあった場合にオンライン診療を活用できるように、もう一度よく調べてみないといけないなと思いました。

 

このブログが皆さんのお役に立てれば幸いです!

☆あどふろ☆

Twitterでフォローもお待ちしていま~す!