あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【シニアのオンラインレッスン】ADSL回線でオンラインレッスンは難しい!!

現在私はコロナの影響で、在宅勤務からの休業という状況になっています。

外出もスーパーに行くくらいで、まだ不安で遠出などはまったくしていないので、自己自粛が続いている感じです。

とはいえ、このブログの執筆も含め勉強で結構忙しい毎日を送っています。

そして一番頑張っているのは【シニアのオンラインレッスン】です!

自粛期間中に始めたシニア向けパソコン教室ですが・・・生徒は親なんですね~(笑)

 

きっかけは、GWのオンライン帰省でした!

詳細はこちら⇓

 

70歳を過ぎていますが、せっかくパソコンを持っているんだから、通販くらいは出来るようになってほしいな~と思いスタートしました!

今ではパソコンでインスタグラムをサクサク操作できるようになったんですよ~。

 

が、しかし最近事件が発生!リモート操作どころかパソコンが動かなくなってしまったんです。

そこで今回はADSL回線を使っていると、どのような影響がパソコンにあるのかをお話ししたいと思います。

 

ADSLでインターネットを使うとどうなる?

f:id:adoflo:20200624032516j:plain

もう読まなくて分かっているかと思うのですが…めちゃくちゃインターネットが遅いです。

自分のパソコンと比較してしまうからかもしれないのですが、リモート操作していてもワンテンポどころか「あれ?クリックできてなかったかな~?」と疑うくらいです。

感覚的には、10年以上前のパソコンです!

でも、ADSLは料金が安いんです。

なので遅くてもパソコンが動くならいいかな~と思って、何も気にせずにリモートでパソコン操作を教えたりしていました。

ADSLを使っている方はあまりいないかと思いますが、ADSL終了が近づいているということで、機会があればそのこともこのブログで紹介したいな~と思っています。

 

【補足】Win10のパソコンをADSLで使うとどうなる?

色々検索していると、ADSLでWin10のパソコンを操作するのは、あまりおすすめできないそうです。

理由はWin10の更新(アップデート)が入るときに、ADSLだととても時間がかかったり、フリーズしたりするそうです。 

さらに私は、あまり気にせずにリモート操作したり、ハングアウトをしたり、LINEを試したり、ガンガン動かしてしまいました。

その結果、ADSL回線に負荷がかかってどんどんインターネットが遅く、パソコンは重くなってしまったようです。

私の勉強不足でした・・・。

 

パソコンが故障?

パソコンが重いのも、ADSLが遅いのもしょうがないと思いパソコンのレッスンを続けていたある日、「パソコンが全然動かない」と連絡が来ました。

とりあえずADSLのモデムの電源を切ってしばらくしてから入れてもらうことにしました。

その間、ネットを繋がずにパソコンを起動させて動作が遅かったり打ち込みができないか?など試してもらいましたが問題がないようでした。

ADSLを起動して有線LANで再度繋ぐとパソコンが重くなるので、ADSLの回線かモデムか有線LANが原因ではないのかな~と思いました。

 

ADSLの速度を確認

パソコンが動かないというわけではないので、なんとかADSLでネットに再度繋いでもらうことが出来ました。

リモート操作で確認できることとして、「ADSLの速度」「CPUの確認」「メモリの確認」など確認していくことにしました。

ビックリしたのはADSL回線の速度です。

自分のパソコンはよく回線テストをしていたのですが、初めてADSL回線の速度を図ってみました!

こちらがその時のスクショです⇓

 

f:id:adoflo:20200624002037p:plain

え~!!これは・・・。

インターネットに繋がっていると言えるのだろうか・・・という虫の息状態でした。

これは遅いはずですよね~。

NTT収容局から遠い場合、ADSL回線はさらに遅くなるようです。

NTTのホームページで距離を測ったのですが、安定して使えると言われている距離をオーバーしていたので、そのせいもあると思います。※収容局から3㎞以上離れていると安定しないそうです。

ちょっとネット検索するぐらいなら大丈夫かと思うのですが、ちゃんともっと前に確認しておけばよかったと思いました。

 

当たり前だと思うのですが、今後オンラインレッスン受ける際や行う際は、ネット環境は確認しておくべきですね!

特にシニアの方やパソコン(ネット)に詳しくない方をサポートする際は、気を付けなくてはいけないと思いました。

 

⇓こちらで回線テストができますよ~!

インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02

 

ぷららADSLに電話してもらい回線状況も確認してもらったのですが、問題がないという回答だったそうです。

確かに信号は来ているのですが・・・ちょっと速度改善してくれるかな~と思ったのですが(笑)

 

リモート操作の限界

そうこうしている間に、パソコンがどんどん重くなり、フリーズしたりアプリが動かなくなっていきました。

パソコンの方はすぐ直るかな~と思い、ネットが遅くても他でカバーしようと 「CPUの確認」「メモリの確認」など行い、デフラグやアプリの確認、削除も行いましたがパソコンの動きは重いままでした。リフレッシュも試してみたのですが・・・変わらず。

ネットも遅いし、パソコンも重くなり・・・最悪ですよね。

最終手段でリカバリをしたかったのですが、さすがにリモート操作で出来る範囲を超えていました。シニアでパソコン初心者の親に、口頭で全て説明して操作してもらうのは難しいな~と判断し諦めることにしました。

 

結果

結局何が原因でパソコンが重く(フリーズしたり、アプリが起動しなかったり)動かなくなっているのかは分かっていないのですが、パソコンとADSL回線も変えよう!という結果になりました。

親と相談し、私の家と実家があまりにも離れていることと、コロナが私の地域ではよくない状況なので、実際に行ってパソコンをみてみるというのは難しいと判断しました。

 

※さらに実家ではパソコンでゲームもしており、「ADSL回線の通信速度」と「使っているパソコンのスペック」両方満たしていない状態だったので、このまま同じ状況で使うのは難しいな~と。←これが原因かもしれないのですが・・・。

 

最後に。

今回「Win10のパソコンをADSLで使うのはやめた方がいい」ということも分かったので、これを機に光回線に変えることに決定し、合わせてパソコンのスペックも今より良いものを購入することになりました。

 

次回は、「光回線を比較した結果何を選んだのか?(ADSLから乗り換え)」「パソコンは何を選んだのか?」「パソコンの初期設定をどうしたのか?」などについて書いていきたいと思います!

 

また、こちらのブログに来てくださいね!

☆あどふろ☆