あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【Ameba(アメーバ)ブログからお引越し】70代シニアのインスタグラム201日

こちらのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます!

昨日まで『Ameba(アメーバ)ブログ』で毎日投稿していたブログを、本日から『はてなブログ』へお引越しすることにしました。

これからはこのブログで毎日更新を行っていくかと思います!

ぜひお付き合い頂けたら幸いです。

 

 

【70代シニアのインスタグラム】とは?

『70代シニアのインスタグラム』とは筆者が遠く離れた実家に住んでいる高齢の両親にインスタグラムをレッスンしている内容を日々綴っているものです。

きっかけは新型コロナウイルスの影響です。

せっかく実家にノートパソコンがあるのに、ほとんど使っていないのはもったいない!と自粛期間中に思った筆者がリモート操作とSkypeを駆使してパソコンレッスンを始めてみたというわけです。

「年齢は70歳オーバー」

「パソコンの文字はほとんど打てない」

「パソコン用語はまったくわからない」

といった状態でスタートしました!

 

チャレンジすることに遅いことはない!

今回のタイトルを見て頂いて分かるかと思うのですが、毎日継続してすでに200日経過しております!

パソコンにチャレンジし始めた頃は、文字打ちもやっとでした。

キーボードの説明やローマ字表、インスタグラムの使い方などの資料も作成して実家に送り、その資料を毎日見てもらいながらレッスンを繰り返してきました!

今では私のサポートがなくても文字をスラスラ打てるようになりました!!

インスタグラムの投稿はもちろん、コメントもユーモアたっぷりの文章を打てるようになりました。

インターネット検索もできるようになってきたので、次は通販などにもチャレンジしていこうかなと思っています。

チャレンジに年齢は関係ないですからね!

 

なぜインスタグラム?

パソコン操作を覚えてもらうために、筆者は「インスタグラム」を選びました。

ひたすらネット検索をしても飽きてしまうかと思ったからです。

面白くないと続かないですし、続かないとまたパソコンも操作しなくなります。

毎日続けないと、すぐ操作も忘れてしまうので、インスタグラムなら楽しんで毎日できるかなと思ってチャレンジしてもらいました。

今ではすっかりはまって、毎日楽しんでもらっています。

 

ただ難点もあります。

両親はスマホを持っておらず、パソコンとガラケーを駆使してインスタグラムを使っているのですが、スマホではないと使えない機能が少しあることです。

現在インスタグラムに慣れてきた両親は、「複数枚投稿」がしたいと毎日のように言っています。

パソコンからの投稿では複数枚投稿が出来ないので、スマホがほしくなってきたようです。

いつかはスマホにもチャレンジできたらいいですよね!

 

過去のブログ『Ameba(アメーバ)ブログ』をご紹介!

まるごとAmeba(アメーバ)ブログから引っ越しも考えたのですが、時間もなかったので、この「はてなブログ」で継続という形にさせて頂きます!

途中からで申し訳ないのですが、過去の記事はこちらからどうぞ⇩

ちなみにrupan(ルパン)とは、実家で飼っている、でっかいトイプードルです!

※マンガのルパンからきているのですが、筆者が綴りを間違えて付けてしまいました・・・。正確にはLupinだそうです(笑)

 

そしてrupan_kunの裏側の人が筆者(あどふろ)のことです。裏側でコソコソいつもサポートをしているということで、裏側の人と言っています。

 

興味のある方は、過去のブログも見てみてくださいね!

初めの頃は、パソコン初心者あるあるといった面白い珍プレーが満載です。

 

ここからはいつもの感じでブログを書いていきたいと思います!

アメブロから来てくださっている方は、今後も引き続きよろしくお願いします。

 

今日までの成果は?

f:id:adoflo:20201130000052j:plain

↑昨日の写真です

誰もかまってくれないので、パソコンをしているパパさんにちょっかいを出すルパン君です!

ルパンパパさんに祝福のコメントなど、たくさん頂きありがとうございます☆

いつも素敵なコメントを頂けて、ルパンパパさんもルパンママさんも喜んでいます!

 

本日のインスタグラム投稿について

本日はrupan_kunの裏側の人がお昼寝をしている間に投稿が終わっていました(笑)

とりあえずSkype&リモートで一緒にコメントをチェックしました。

ひとつコメントのお返しが出来ていなかったのを見つけて、本日は終了です!

 

インスタグラム201回目の投稿

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by rupan_kun (@rupan_kun)

 

またもや、忠犬ルパン君です!

ルパンママさんの帰りをずっと待っているそうです!

 

と、いうことで今回からはてなブログで書いてみたのですが、絵文字がないのでちょっと書きなれないですが頑張って行きたいと思います!

 

それでは、また明日も頑張ります!

インスタグラムで見かけたら「いいね」「フォロー」「コメント」ぜひよろしくお願いしますウインク

ぜひこちらのブログもコメントや読者登録もよろしくお願いしますドキドキ

 

↑あれ?アメブロの文章をコピペしたら絵文字も入りました・・・もしかして、絵文字使えるのでしょうか???