あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

70代シニアのインスタグラム298日~あと2日で300日のカウントダウン!

こちらのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます!

シニアのパソコン講座(先生は私、生徒は親。リモート授業)をやっている

『rupan_kunの裏の人』ですニコニコ

先日『Ameba(アメーバ)ブログ』で毎日投稿していたブログを、『はてなブログ』へお引越ししてきました!

 

過去ブログはこちら⇩

 

今日のひと言

本日ルパン君用のTwitterですキラキラ

 

rupan_kunの裏の人は、今日たまたま車でラジオを聴いていたのですが、

ラジオでは「親の携帯」の話をしていました~!

リスナーさんのお話なのですが、親が入院になり初めて携帯を契約して持たせたとのこと。

コロナ禍なので面会が出来ないからということでした。

初めての携帯(ガラケー)で操作を教える時間もなく、とりあえず電話を受ける・かける、電源を切る・入れるだけ教えてあげたそうです。

あと番号を押さなくても電話をかけられるよう、主要な相手の番号はあらかじめ登録しておいてあげたそうです。

それでも携帯の操作が分からず、毎日電話がかかってくるそうで、登録していない知り合いに電話をかけようとしてもかからないとのこと。

番号を押すと数字がいっぱい出てくるようで、090と押しているのに00000099999900000と出てきてしまうと・・・。

ぎゅっとボタンを押し込んでしまうんですね~。

普通に番号を押せるように電話で教えてあげたそうなのですが、出来るようになるまでに1時間もかかった💦💦💦というお話でした~!

rupan_kunの裏の人は「わかる~」と思わず共感(笑)

初めてシニアの方がモバイル端末(情報端末)を使うのをサポートするのって大変なんですよね~!

だけど、販売店やコールセンターに連絡して教えてもらうより良いと思っています。

売店やコールセンターのサポートが悪いというわけではなく、年配の方は知り合いに聞いた方が気持ち的に楽だと思います!

自分もコールセンターで働いていたのでわかるのですが、同じことを説明したとしても信頼している人が言ったほうが聞き入れてくれやすいんです✨

もちろん販売店やコールセンターに聞いた方が気が楽という方もいると思うので、絶対ではないんですが、家族に聞いた方がイライラしないならその方がいいと思っています!

これからガラケーも廃止になれば、年配の方もスマホに変えなくてはいけない時代になると思いますし、その時は家族の方もぜひ協力してあげてほしいな~と思っています。

そのためにも、このブログを通してサポート経験などをお伝えできたら~と思うrupan_kunの裏の人なのでした!!

 

今日までの成果は?

f:id:adoflo:20210321025609j:plain

↑昨日の写真です

 

僕にも見せて見せて~とくっついて覗きこんでくるルパン君!!

「ねえねえママ、ママ、見せてよ~」って声が聞こえてきそうですよね(笑)

フォロワーさんのコメントでも「子どもみたいだね~」と頂きました!!

ほんと人間の子どもみたいですよね💦

素敵なコメントをたくさんありがとうございました~✨

いいねもたくさん頂いて、ルパン一家は喜んでいますよ~!!

 

本日のインスタグラム投稿について

本日はSkype&リモートをしました!

コメント漏れを一緒に確認しました~。

本日はトラブルもなく文字打ちも問題ないとのことでした✨

 

インスタグラム298回目の投稿

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

rupan_kun(@rupan_kun)がシェアした投稿

雪山をルパンママと一緒に登るルパン君です!!

インスタグラムもあと2日で300日ですね✨

まだまだ頑張りますよ~!!!

 

それでは、また明日も頑張ります!

インスタグラムで見かけたら「いいね」「フォロー」「コメント」ぜひよろしくお願いしますウインク

ぜひこちらのブログもコメントや読者登録もよろしくお願いしますドキドキ