あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

70代シニアのインスタグラム361日~「ムッカリ」という花in北海道/ムックリじゃないよ!

こちらのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます!

シニアのパソコン講座(先生は私、生徒は親。リモート授業)をやっている

『rupan_kunの裏の人』ですニコニコ

先日『Ameba(アメーバ)ブログ』で毎日投稿していたブログを、『はてなブログ』へお引越ししてきました!

 

過去ブログはこちら⇩

 

今日のひと言

 

本日も止まらない北海道のコロナ💦

ずっと東京周辺より多い数~💦

沖縄も多いみたいで、北と南で大混乱です。

病院が大変なことになっているようですね…。

こんな時に大怪我などして迷惑かけないように、ケガにも気をつけなくては!!

そんなrupan_kunの裏の人は、昨日コンサドーレの試合をお家で観戦していました✨

いい試合でしたよね~!!

もちろん勝ちたかったのですが(笑)

明日は日本代表戦ですね✨

楽しいお家時間にしたいと思います✨

観戦用のおつまみは何にしようかな~と考えているrupan_kunの裏の人。

ルパン君の家から届いたアスパラで天ぷらでもしようかな~(*^-^*)

 

今日までの成果は?

f:id:adoflo:20210527224343j:plain

↑昨日の写真です

 

昨日の投稿はルパンパパさんが撮った『ムックリ』という花の写真でした!

rupan_kunの裏の人は、この写真を見て「ラベンダー」だと思ってしまいました(笑)

確かに地元にいる時、よく見かけたような気が・・・あれはラベンダーではなかったんですね(笑)

しかしこの『ムッカリ』ですが、ネットで検索しても情報があまり出てこないんですよね💦

北海道によく生えているんでしょうか?どこから来た花?正体不明です(笑)

ちなみによく似た言葉で「ムックリ」とありますが、「ムックリ」はアイヌの楽器なので全然違うそうです!

フォロワーさんからのコメントでは、よく似た花に「ムスカリ」があるとのこと!!

確かにネットで検索すると出てきました~。

「ムッカリ」と「ムスカリ」、確かに似てます!!

もしかしたら「ムスカリ」が北海道では「ムッカリ(方言?なまり?)」と呼ばれているのでしょうか✨

沢山の「いいね」もありがとうございました~♡

 

本日のインスタグラム投稿について

本日はSkype&リモートをしました!

今日は届いていた写真を加工して送り返すことができました✨

本日ルパンパパさんは庭師のお仕事が超ハードで夜までやっていたそうなので、コメントのお返事は明日にするとのことです!

コメント頂いた方はのんびり返事を待っていてくださいね~!

 

インスタグラム361回目の投稿

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

rupan_kun(@rupan_kun)がシェアした投稿

ちょっと寂しそうなルパン君💦

いつもルパンパパさんにワンワン怒っているので暇になってしまいますね!

 

それでは、また明日も頑張ります!

インスタグラムで見かけたら「いいね」「フォロー」「コメント」ぜひよろしくお願いしますウインク

ぜひこちらのブログもコメントや読者登録もよろしくお願いしますドキドキ