あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【絶対にウマイ】北海道のスイカをご紹介!

f:id:adoflo:20200811000114j:plain

こんにちは、WEBライターをしている『あどふろ』と申します!

みなさん、北海道のスイカを食べたことはありますか?

私は世の中の食べ物でスイカが一番大好きなのですが、実は『北海道のスイカ』もめちゃくちゃ美味しいんです。

そんな北海道の美味しいスイカを一度食べてもらいたいな~ということで、今回は北海道のスイカを紹介していきます!

イカがあまり好きじゃないな~という人にもぜひ読んでもらえたら幸いです。

 

 【絶対に外さない】北海道で一番美味しいスイカ

f:id:adoflo:20200811005443j:plain

私が一番おすすめしたいスイカは『夏の女神』というスイカです!

北海道三笠市の富田広之農園さんで作っているスイカになります。

 

夏の女神は、今まで私が食べたスイカの中で一番美味しく、めちゃくちゃ甘いとおもいました。

私は直売所で購入したのですが、他に買いに来ていたおばちゃんが

「このスイカを食べたら、他のスイカ食べられないよ~!」「本当に美味しいんだから~!」

と言って、7個も買っていました。

私は昨年も今年も食べたのですが、おばちゃんが言った通り!やっぱり美味しい!

 

ぜひ皆さんにも食べてほしいなと思い、ここからは、夏の女神のおすすめする理由や購入方法、生産者さんの情報をお伝えします。

 

【夏の女神】をおすすめする理由

夏の女神をおすすめの理由を3つ紹介します。

 

1.種がない「種無しスイカ

2. びっくりするほど甘い

3.味が濃い

 

夏の女神の一番のおすすめ理由は「種がない」ことです。

結構スイカの種が面倒ということでスイカが好きではない方もいると思います。

実際にスイカがあまり好きではない友人も、「このスイカなら食べられる」と驚くほど食べていました!

イカが苦手な方も、一度食べて頂けたらきっとハマること間違いなしです。

 

他には、甘くて味が濃いというところがおすすめの理由です。

種無しスイカということで、最初は普通のスイカ(種あり)より味が落ちるんじゃないのかな?と思っていたのですが、まったく逆で、普通のスイカ(種あり)より甘くて味が濃いのでビックリしました。

 

【夏の女神】の購入方法

夏の女神の購入方法は、ふるさと納税を活用するか、直接三笠市の道の駅または富田広之農園さんで購入する方法になります。

ふるさと納税は「売り切れ」や「予約」の場合があります

 

楽天ふるさと納税

返礼品:【ふるさと納税】夏の女神(黒皮スイカ)1玉

地域:北海道三笠市

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

『さとふる』

返礼品:【R2年分先行予約】夏の女神(黒皮スイカ)

地域:北海道三笠市

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

 

詳細はこちら

 

『ふるなび』

返礼品:《R2年分》夏の女神(黒皮スイカ) 1玉入(大玉)

地域:北海道三笠市

寄付金額:10,000円

掲載サイト:ふるなび

 

詳細はこちら

 

 

三笠市の道の駅と富田広之農園直売所での購入について

 

f:id:adoflo:20200811031037j:plain

 

商品情報とお問い合わせ
価格 3kg~8kg 1,050円~3,000円(税込)
購入方法 道の駅みかさ農家の店または、富田広之農園の直売所での購入
購入時期の目安 7月上旬から8月中旬
お問い合わせ先 道の駅みかさ農家の店
連絡先:01267-2-3901
住所:三笠市岡山1056-1
富田広之農園
連絡先:01267-3-1247
住所:三笠市大里196番地

購入については、直接販売元に確認をお願いします。

参照元HP:三笠ジオパーク 

 

【夏の女神】を作っている富田広之農園さん

f:id:adoflo:20200811084533j:plain

私の場合は、富田広之農園さんの直売所で購入をしています。

富田広之農園さんの方は、気さくで質問に何でも答えてくださるとっても素敵な方でした。

7月頃はハウス栽培の夏の女神が出荷されていて、8月頃は露地栽培の夏の女神が出荷されるとのことです。

 

イカはハウス栽培の方が美味しいと言われているそうなんです。

理由は天候に左右されないことと管理がしやすいためだそうです。

水を少なめにあたえてスイカをいじめることで、子孫(スイカの実)により栄養を送ろうとするので、甘くみずみずしいスイカになりやすいそうです。

私は昨年露地栽培を食べましたが、全然変わりはなく、とっても甘くジューシーで美味しかったです。

 

夏の女神の糖度はだいたい13度でスーパーで販売されているスイカは9~11度くらいのようです。

意外とスイカは長持ちするそうで、美味しく食べられる期間は収穫して外に置いておいても10日くらいは問題なく、切って冷蔵庫に入れても1週間はもつそうです。

スーパーで販売されている一般的なスイカは、長くて3週間くらい置いてあるものもあります。 

f:id:adoflo:20200811085030j:plain
 

また美味しいスイカの見極め方は、軽くたたいてみることだそうです!

ポンポンと高い音が実のつまっている証拠で、ボンボンと濁った低い音は中が空いているとのことです。

実際に叩き比べてみたのですが、本当に音が違っていました。

 

f:id:adoflo:20200811085344j:plain

富田広之農園さんのの直売所は、札幌方面から向かって右側にあります。

農道をまっすぐ行くと右手に『富田広之農園』という大きな看板と数本ののぼりが目印です。

f:id:adoflo:20200811085411j:plain

ぜひ興味のある方は行ってみてくださいね!

 

他にもある美味しい北海道のスイカ

私は夏になると色々な直売所でスイカを買って食べてみているのですが、北海道には美味しいスイカがたくさんあります。

私が今まで食べて美味しかったと感じるおすすめのスイカは「共和町のらいでん」と「当麻町のでんすけ」です。

こちらもぜひ一度食べてみてくださいね!

 

【共和町らいでん】の購入方法

楽天」または「Amazon」の通販で購入が可能となっています。

また「ふるさと納税」を活用して返礼品としてスイカを選択する方法もあります。

 

【説明】ニセコ山系のふもとで、きれいな美味しい水で育った、甘くてみずみずしいスイカです。

 

楽天ふるさと納税 

返礼品:北海道共和町産らいでんスイカ大玉(約6kg)

地域:北海道共和町

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

 

詳細はこちら

 

当麻町でんすけ】の購入方法

楽天」または「Amazon」の通販で購入が可能となっています。

 

【説明】スイカの王道、でんすけすいか!出荷基準は糖度11度以上で、ギフトにも人気のスイカです。

 

美味しいスイカのまとめ

f:id:adoflo:20200811085542j:plain

↑今年2回目の「夏の女神」です

 

今回は北海道のスイカを紹介を紹介しました。

一番のおすすめのスイカは、北海道三笠市の「夏の女神」でした。甘くて美味しいだけではなく、種がないのでとっても食べやすいスイカです。

 

他には、北海道共和町の「らいでん」と北海道当麻町の「でんすけ」がおすすめです。

まもなくスイカの旬が終わってしまうので、早めに購入してみてくださいね!

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

☆あどふろ☆

Twitterでフォローもお待ちしていま~す!