あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【栄養満点】北海道の高級白花豆・黒豆とは?おせち・ふるさと納税にもおすすめ!

f:id:adoflo:20201220044041j:plain

みなさんは北海道の白花豆をご存知ですか?

北海道は豆の生産地としても有名で、『小豆』や『大豆』以外にも様々な種類の豆を栽培しています!

今回は、おせちなどにもぜひ使ってほしい『白花豆』や『黒豆』についてお伝えします。

『白花豆』や『黒豆』、その他『北海道の豆』のお得な「ふるさと納税」もご紹介いたしと思います。

ぜひ今年は北海道の豆で素敵なお正月を迎えてくださいね。

 

 

【白花豆】とは?

白花豆(しろはなまめ)とはインゲン属のベニバナインゲンのことで、白く美しい大きな花を咲かせるため江戸時代には観賞用で栽培されていました。
大正時代になってからは、食用として栽培が始まり、今では高級豆として『おせち料理』にも使われています。

真っ白で存在感のある白花豆(しろはなまめ)は『豆の女王』とも呼ばれているほど美しく、希少な豆になります。

白花豆(しろはなまめ)は主に北海道で栽培されていて、北海道北見市留辺蘂エリアは生産量日本一となっています。

 

白花豆の栄養

健康食品としてよく聞くのは黒豆ですが、実は白花豆(しろはなまめ)も大変栄養が豊富な豆です。
ミネラル、鉄分、タンパク質が豊富で、食物繊維も多いため腸に良い食材になっています。
さらにビタミンB1、B2も含まれていて老化防止や美肌効果にも役立つと言われています。

 

白花豆の煮方(レシピ)

白花豆の煮豆を作るには、普通の豆より時間がかかるとのことです!

今回は実際に筆者の実家で作った白花豆(煮豆)のレシピを聞いたので紹介します。

材料はいたってシンプルで、
「水、砂糖、塩」
とのことです。

  1. さっと洗った白花豆を水に浸す(24時間~48時間)
  2. つけておいた豆をたっぷりの水で茹でて灰汁をとる(2回くりかえす)
  3. あらためてたっぷりの水で豆が柔らかくなるまで煮る
  4. 砂糖を入れて5~10分煮たら出来上がり

白花豆は皮が硬く残りやすいので、水に浸す時間を長めに調整すると良いとのことです。

多くのレシピでは「一晩水に浸す」と書いてありますが、おそらく一晩では難しいかと思います。豆の皮がピンと張るまで浸すことがポイントとのことです。

※白花豆は煮豆以外にも多くのレシピがあるので、興味のある方は検索してみてくださいね。

 

【白花豆】の購入方法

筆者の実家では、直売所などで購入して煮豆にして食べているようなのですが、今は通販でも購入が可能です。

通販は、大手通販サイト楽天」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」でも購入可能になっています。

ホクホクで食べ飽きない美味しい白花豆を、ぜひ全国の方に食べてもらいたいです。

 

白花豆の通販

楽天では、白花豆のハチミツやドレッシングなど様々な白花豆の商品があります。

産地も北見産以外もあり、新豆や紫白花も揃っています

【楽天】白花豆の一覧はこちら

Amazonでは、商品の種類は楽天に比べて少ないですが、大容量の商品などもあります

【Amazon】白花豆の一覧はこちら

・Yahoo!ショッピングでは、新豆やペースト、缶詰など商品が豊富で、おせちなどにも使える煮豆のセットもあります

【Yahoo!】白花豆の一覧はこちら

 

筆者おすすめの商品 

【価格】1,500円~3,420円
【内容量】500g~1kg

 

【白花豆のふるさと納税】北海道の返礼品

北海道産の白花豆はとても有名で人気も高く『ふるさと納税』の返礼品にもなっています。

せっかく購入するのであれば、お得なふるさと納税の返礼品で白花豆を選んでみてはいかがでしょうか?

今すぐ「人気のふるさと納税サイト」を確認したい方はこちら⇓

 

『楽天ふるさと納税』はこちら

 

『さとふる』はこちら

 

『ふるなび』はこちら

 

※「同じ返礼品をそれぞれのサイトを比較したい方」や「各サイトのごとのランキングを確認したい場合」にお役立て下さい。

 

楽天ふるさと納税」で白花豆をチェック

楽天ユーザーには、楽天ふるさと納税がおすすめです。

なぜなら楽天ふるさと納税でも楽天ポイントがたまるからです。

楽天で白花豆を購入するのもいいですし、ふるさと納税を考えているのであれば、楽天でポイントも返礼品(白花豆)もGETしちゃいましょう!

返礼品:北海道産 白花豆1kg

地域:北海道幕別町

寄付金額:10,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税で見る

 

「さとふる」で白花豆をチェック

初めてふるさと納税にチャレンジする方にも使いやすいのが「さとふる」 です。

白花豆自体はありませんが、白花豆で有名な北見産の白花豆蜂蜜をご紹介します。

期間によって、Amazonギフト券またはPayPayギフトカードがもらえるキャンペーンも実施されています。

返礼品:北の大地で採れたまんまの白花豆蜂蜜 200g3本セット

地域:北海道北見市

寄付金額:10,000円

掲載サイト:さとふる

さとふるで見る

 

「ふるなび」で白花豆をチェック

Amazonギフト券 コードがもらえることで「ふるなび」は人気があります。

「ふるなび」では白花豆自体の返礼品はありませんが、白花豆で有名な北見でつくられた白花豆のスイーツを注文できます。

味も体にもやさしく美味しい白花豆のお菓子をぜひ食べてみてください。

返礼品:白花かすてら&白花豆スイーツ詰合せギフト

地域:北海道北見市

寄付金額:10,000円

掲載サイト:ふるなび

ふるなびで見る

 

【北海道の黒豆】 おせち料理にもおすすめ!

おせち料理にも欠かせない黒豆ですが、北海道産の黒豆も人気があります。

黒豆は丹波黒豆が有名ですが、北海道産も負けてはいません。

北海道産の黒豆は、光沢のあるとってもきれいな「光黒」という品種や、北海道の在来種でもある極小粒の「黒千石」といった品種があります。

黒豆にはタンパク質やミネラル、ビタミン、亜鉛、鉄分などが含まれていて、黒い皮には目に優しいアントシアニンの成分もあり栄養満点の食材です。

おせちに欠かせない煮豆をはじめ、きな粉やお茶、サラダ、スープなど様々な料理に活用できます。

 

【北海道の黒豆】の購入方法

通販は、大手通販サイト楽天」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」でも購入可能になっています。

北海道の黒豆もぜひ一度食べてみてください。

 

黒豆の通販

楽天では、新物の黒豆(新豆)が揃っていて少量から大容量まで幅広い商品があります

【楽天】黒豆の一覧はこちら

Amazonでは、納豆や甘納豆、お茶などバラエティ豊かな商品ラインナップになっています

【Amazon】黒豆の一覧はこちら

・Yahoo!ショッピングでは、新豆や煎り黒豆、お茶などがメインの商品が多くなっています

【Yahoo!】黒豆の一覧はこちら

 

【黒豆のふるさと納税】北海道の返礼品

北海道産の黒豆も人気があり、『ふるさと納税』の返礼品にもなっています。

せっかく購入するのであれば、お得なふるさと納税の返礼品で北海道産の黒豆を選んでみてはいかがでしょうか?

 

楽天ふるさと納税」で黒豆をチェック

楽天ユーザーには、楽天ふるさと納税がおすすめです。

なぜなら楽天ふるさと納税でも楽天ポイントがたまるからです。

つやつやピカピカの光り輝く北海道産黒豆を楽天ふるさと納税で選んでみてはいかがでしょうか?

返礼品:北海道十勝幕別町産 光黒大豆2kg

地域:北海道幕別町

寄付金額:11,000円

掲載サイト楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税で見る

 

「さとふる」で黒豆をチェック

初めてふるさと納税にチャレンジする方にも使いやすいのが「さとふる」 です。

「さとふる」の黒豆は小分けになっていて使いやすい返礼品になります。

「さとふる」では、期間によってAmazonギフト券またはPayPayギフトカードがもらえるキャンペーンも実施されています。

返礼品:士幌産黒豆(500g×8袋)《2020年産》

地域:北海道士幌町

寄付金額:14,000円

掲載サイト:さとふる

さとふるで見る

 

「ふるなび」で黒豆をチェック

Amazonギフト券 コードがもらえることで「ふるなび」は人気があります。

「ふるなび」の黒豆は、北海道在来種の『黒千石』になっています。

小粒の黒豆なので、豆ごはんにピッタリです。

返礼品:新しのつ産 黒豆「黒千石大豆」1kg

地域:北海道新篠津村

寄付金額:8,000円

掲載サイト:ふるなび

ふるなびで見る

 

【おすすめのふるさと納税】他にもある北海道おすすめの豆商品

 北海道は日本最大の豆生産地で、白花豆・黒豆以外にもたくさんの豆の種類があります。

健康にも良い北海道の豆、豆食品をぜひ試してみてください。

 

通販で購入を考えている方はこちら

楽天では、おしるこにピッタリな北海道の小豆から、とら豆や紫花豆まで様々な商品が揃っています

【楽天】北海道の豆一覧はこちら

Amazonでは、ギフト商品や無農薬豆、大容量の商品などラインナップが豊富です

【Amazon】北海道の豆一覧はこちら

・Yahoo!ショッピングでは、紫花豆や大豆の新豆、金時豆の新豆もあり、PayPayモール商品も揃っています。

【Yahoo!】北海道の豆一覧はこちら

 

楽天ふるさと納税」で北海道の豆一覧をチェック

楽天ふるさと納税では、1種類の豆だけではなく、5種セットや7種セットなど色々な北海道の豆を楽しめる返礼品や珍しい納豆の返礼品もあります。

楽天ふるさと納税で見る

 

「さとふる」で北海道の豆一覧をチェック

さとふるの返礼品では、豆の加工品が多くなっています。枝豆や、煮豆、スイーツなどバラエティ豊かな返礼品でどれにしようか迷ってしまうくらいです。おせちや年内に届く特集もやっているので、ぜひチェックしてみてください。

さとふるで見る

 

「ふるなび」で北海道の豆一覧をチェック

ふるなびでは、豆のセットや納豆の返礼品があり、おしるこなどに重宝する「あんこ」も返礼品にあります。

今年からは、Yahoo!ショッピングにふるなびのショップも登場しており、PayPay残高が使えるためPayPayユーザーは要チェックです!

ふるなびで見る

Yahoo!のふるなびを見る

 

au PAY ふるさと納税」で北海道の豆一覧をチェック

au PAY ふるさと納税では、生豆のセットやおつまみなどの返礼品があります。定期便もあるので、auユーザーの方はぜひ活用したい納税サイトです。

au PAY ふるさと納税で見る

 

まとめ

今回は、北海道で生産されているとても珍しい『白花豆』 や『黒豆』を紹介しました。

もちろんその他にも、北海道ではたくさんの種類の豆が生産されています。

日本一の生産地である北海道の豆は、通販やふるさと納税で簡単に手に入れることができるようになっています。

ホクホク美味しく健康にも良い北海道の豆を、ぜひ皆さんも一度食べてみてください。

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

☆あどふろ☆

 

 

⇩おすすめ記事一覧⇩