あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【くらしのマーケットを使ってみた】体験談とメリットをご紹介!

くらしのマーケットの体験談見てから使うか決めようかな~?

くらしのマーケットのメリットは~?

と悩んでいませんか?

 

今回は、実際に私が「くらしのマーケット」を使った時のお話しと、メリットについて紹介していきたいと思います。

くらしのマーケット」を使おうかどうしようか、迷っている方の参考になれば幸いです!

 

【くらしのマーケット】を実際に利用した話

今回私は、初めてくらしのマーケットを利用をしました。

実際に利用した理由体験内容をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

「くらしのマーケットを知らない方」は体験談の前に

こちらを参考にしてみてください

 

くらしのマーケットを利用した理由

今回私がくらしのマーケットを使った理由は、実家のパソコンが不調で買い替えをしたため、なるべく安くパソコンの初期設定を行ってくれる業者を探したいと思ったからです。

※実家のパソコンが不調になってしまったときの話はこちら⇓

【シニアのオンラインレッスン】ADSL回線でオンラインレッスンは難しい!! - あどふろ@adoflo

いつもであれば私が実家へ帰り、PCの初期設定やネット接続を行っているのですが、今回はコロナの影響で遠く離れた実家に帰省することができませんでした。

そのため、パソコン設定を行ってくれるサービスを探していたのですが、実家近くの家電量販店などは金額が高く困っていました。実家が田舎ということもあり、大手のパソコン業者もサポート対象地域外でした。

 

そこで「地名」+「パソコン設定」検索したところ、くらしのマーケットがヒットしました。

初めて知ったサービスだったのですが、調べてみて安心して依頼できるなと感じたため、さっそく使ってみることにしました。

 

今回実際に使ってみて「とても良いサービスだな~」と思ったのでくらしのマーケットみなさんにも知ってもらいたいと思い実体験をブログで紹介することにしました。

 

口コミや評判を確認

f:id:adoflo:20200629064001p:plain

まず初めに、くらしのマーケットで確認したことは口コミと評判です。

 

くらしのマーケットでは、口コミや評判を確認できるようになっています。

くらしのマーケットの口コミや評判は、実際に利用された方が投稿しているので、誰でも書き込める口コミや評判とは違い信頼できるなと感じました。

 

私もその信頼できる口コミや評判を見て、簡単にいいかもと思う業者を絞り込みすることが出来ました。

 

※今後利用する方の参考になればと思い、私もくらしのマーケットを利用後に口コミを投稿しておきましたよ!

 

メッセージ機能を使って事前に確認

作業をお願いしたいなと思う業者が決まった私は、次にメッセージ機能を使って事前に作業費用などの相談を行いました。

 

くらしのマーケットでは、業者(店舗)と予約前でも直接メッセージでやり取りすることができるようになっているのです。

ただしメッセージを送信するには、くらしのマーケットの会員登録(無料)が必要になります。

f:id:adoflo:20200629081754p:plain

そしてこのメッセージ機能が、くらしのマーケットを上手に使うコツなんです!

利用後に分かったのですが、業者(店舗)とあまり相談や作業内容を確認せずに金額だけで即決してしまい、あとからトラブルになったという方もいるようです。

 

私の場合、実際に作業してもらう場所が実家で、対応する者が70歳過ぎた高齢者(両親)になるため、予約をする前からこのメッセージ機能を使って何度もやり取りを行いました

 

あらかじめ「どのようなパソコンを買ったのか(スペック等)」「ネットは何を使っているのか(ADSLの回線を新しいパソコンに繋いでほしいことや、ADSLのプロバイダはどこを使っているかなど)」こちらの状況も説明しておきました。

そのため、出張費を含めた設定作業全ての金額もきちんと確認することができ、納得したうえで作業を行ってもらうことが出来ました。

 

※ただし予約前に個人情報を伝えてしまうと、くらしのマーケットの保証適用外になってしまうので注意してくださいね! 

 

予約を行う

私はメッセージ機能を使って、ある程度業者(店舗)とやり取りした上で予約を行いました

 

予約した時は「パソコンの初期設定」の料金表しかありませんでしたが、依頼内容は「パソコンの初期設定」+「ネット回線の接続」+「出張費」でした。

そのため、業者(店舗)と相談して出張費用も含めた料金を出してもらい、納得した上で、一旦くらしのマーケットのサイト上にあるサービスメニューで予約を行いました。

 

そのときは、業者(店舗)とメッセージ機能で料金についてやりとりしているので、大丈夫だろうと思い予約を行いました。

 

※あとから分かったのですが、こういった料金表にない作業の場合、金額訂正の知らせを業者(店舗)側からくらしのマーケットに申告する義務があるようです。

そのため作業後にくらしのマーケットから「作業料金に相違がないか」といった確認の連絡がメールで届きました(作業後に問題ないことを確認して送信するページがありました)。

 

このように、くらしのマーケット側できちんと業者(店舗)を管理をされているところが安心できるのではないのかなと思っています。

 

出張・訪問をしてもらい作業完了

最後は実際に作業をおこなってもらい完了となります。

 

私は、何もパソコンの事を分かっていない両親の元に出張してもらうのがとても心配で、前もって自分の携帯番号も業者(店舗)に伝えておきました。

そのため、作業前日に業者(店舗)からご挨拶の電話を頂き、作業後も作業報告の電話を頂きました。

 

もちろん両親には、「どのような作業をするのか」「会社名や担当者名、電話番号」「料金と支払方法」などを含めた内容や注意点を伝えておきました。実家にも作業前日に確認の電話が来ていて安心しました。

作業終了後、料金はその場(実家)で現金にてお支払いしました。

 

業者(店舗)によるのかもしれないのですが、とても親切で丁寧なサービスとパソコンが使えるようになって、両親は大喜びしていました!

 

実際に使った感想

f:id:adoflo:20200630034151j:plain
私の場合は、私自身が業者(店舗)とやり取りをして予約を行い、出張してもらう先は実家という変わった使い方でした。

さらに、実家の両親が色々その場でお願いをしたようだったのですが、約束していた料金内ですべての設定を行って頂き、私も両親もとても満足して終えることが出来ました。

 

ほとんどの方は自分の家に訪問してもらうことが多いと思うのですが、これからの時代、私のように実家が離れていて困ったことがあったときににも、くらしのマーケットは使いやすいサービスではないかと思っています。

 

くらしのマーケットは、誰でも簡単に業者(店舗)とやり取りでき、出張・訪問の予約ができるので、ぜひ皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

 

『くらしのマーケット』公式サイトはこちら

 

今回利用した業者(店舗)をご紹介 

f:id:adoflo:20200630041320p:plain

今回お世話になったのは『ポラリス北海道』さんです!

名前のとおり北海道の会社さんで、対応地域がとても広く、両親のいる田舎にも訪問して頂けてとても助かりました。

メッセージの返答が早く、細かい相談でも親身に対応して頂き、素晴らしい会社さんだなと思い紹介させて頂きます。

 

サービス内容

サービス内容は

  • パソコントラブル診断
  • パソコン初期設定
  • 無線LAN設定
  • プリンター複合機設定
  • メール設定
  • アカウント設定
  • インターネット接続設定
  • SNS開設

60分5000円 出張料金(別途)

など行っているようです。

詳しい料金に関しては直接メッセージ機能で相談してみてくださいね!

 

新型コロナウイルス対策店舗

ポラリス北海道』さんは、くらしのマーケットで実施している「新型コロナウイルス対策店舗」になっています!

シニアの方には、特にコロナ対策がとても重要だと思っています。

私もコロナが一番気になっていました。

 

作業が終わって両親から聞いたのですが、『ポラリス北海道』さんではくらしのマーケットが提示している対策をきちんと行ってくれたとのことで、とても安心しました。

 

マスク着用や消毒、そしてすごいな~と思ったのが「ソーシャルディスタンス」です。

パソコンの設定などは、顧客がパソコンを見て確認してもらう作業などがどうしても発生してしまうと思います。

その際に『ポラリス北海道』さんでは、一旦パソコンから離れて2m距離をあけて両親にパソコンの場所に来てもらいチェックをお願いしていたそうです!

 

コロナ対策をしながらの作業はとっても大変だと思います。

この環境のなかでも、しっかり対策をしてくれることは、高齢者を持つ家族にとってありがたいことですよね。 

ポラリス北海道さんに依頼したい場合は↓

くらしのマーケットのカテゴリで「家電の取り付け・設定」内にある「インターネット設定・パソコン設定・パソコンのウイルス駆除」を選択し地域を「北海道(ご自身の地域)」で選択すると、一番上に表示されるので確認してみてください。

 

【くらしのマーケット】のメリット

ここからは実際に体験した私が考える、くらしのマーケットのメリットを紹介したいと思います。

メリット5つあります。

是非参考にしてみてください! 

 

くらしのマーケットのメリット

  1. 料金が比較でき、相場も確認できる
  2. メッセージ機能で直接業者に相談できる
  3. 利用した人の口コミや評価がわかる
  4. ネット上で簡単に申込みができる
  5. くらしのマーケットの保証がある

 

くらしのマーケットのサイト内では、他の業者と料金を比較できるようになっており、料金の相場も確認できるようになっています。なるべく安い料金がいいなと考えている方には、とてもおすすめのサービスです。

 

さらに出店業者とトラブルがあった場合、10万円を上限にくらしのマーケットが保証してくれるといった安全性もあるので、「トラブルになったらどうしよう」と不安に思っている方は、直接業者にお願いするより、くらしのマーケットを通して予約した方がいいと思います。

 

最後に。

今回はくらしのマーケットを使った体験談とメリットを紹介しましたが、いかがでしたか? 

 

私が体験した結果、安心できる保証があったり業者とメッセージで直接相談できたり料金も他社と比較できるので、個人的に業者を探してお願いするより、くらしのマーケットを通して予約をした方がトラブルも少なくていいと思いました。

 

ぜひ暮らしの中で困ったことがあったら、くらしのマーケットを使ってみてくださいね!

 

このブログが皆さんのお役に立てれば幸いです!

☆あどふろ☆

Twitterでフォローもお待ちしていま~す