あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【はま寿司】でGoToEat(イート)食事券は使える?テイクアウト(持ち帰り)方法もご紹介!

f:id:adoflo:20210308001759j:plain

GoToEat(ゴートゥーイート)お食事券は、はま寿司で使えるの?

と悩んでいませんか?

そこでこの記事では、

はま寿司でGoToEat(ゴートゥーイート)お食事券は使えるのか?

はま寿司のテイクアウトでGoToEat(ゴートゥーイート)お食事券は使えるか?

ということをお伝えしたいと思います。

GoToEat(ゴートゥーイート)お食事券の使い方で、迷っている方の参考になれば幸いです。

 

 

はま寿司でGo To Eat 食事券は利用可能?

f:id:adoflo:20210308002516j:plain

画像引用元:「はま寿司」公式サイト

はま寿司では、Go To Eat 食事券の利用が可能になっています。

ただし、はま寿司のお客様専用フリーダイヤルへ問い合わせて確認したところ、現在も一部地域(店舗)では、まだGo To Eat 食事券は利用できないとのことでした。

近くの店舗でGo To Eat 食事券を確実に利用できるかどうかは、来店する前には電話で直接確認した方がいいでしょう。

 

はま寿司でGo To Eat 食事券が利用できる地域は?

Go To Eat 食事券が利用できる地域は、公式サイトの「はまナビ」で確認が可能です。

公式サイトの「はまナビ」で発表されている地域は以下の通りです

北海道、秋田県福島県茨城県群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県、
新潟県富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県静岡県、愛知県、三重県
京都府大阪府兵庫県奈良県鳥取県岡山県広島県山口県香川県
愛媛県、福岡県、長崎県熊本県大分県、鹿児島県、岩手県宮城県島根県

引用:はまナビ「一部「Go To Eat プレミアム付食事券」が利用可能に」

「今後対象エリアが増えていきます」(2020年10月26日情報)とのことなので、上記の地域に入っていない場合は、直接店舗に電話でGo To Eat 食事券が利用可能かを確認してみてください。

 

はま寿司でGo To Eat 食事券でテイクアウト(持ち帰り)は可能?

はま寿司では、Go To Eat 食事券を利用してテイクアウト(持ち帰り)をすることができます

店舗受け取りだけではなく、ドライブスルー(ドライブスルーが無い店舗もあります)でも利用可能です。

Go To Eat 食事券が使用できない可能性もあるので、テイクアウト(持ち帰り)の予約時またはドライブスルーの注文時に確認することをおすすめします。

 

はま寿司でGo To イートの予約は可能?

f:id:adoflo:20210308002709j:plain

画像引用元:「はま寿司」公式サイト

はま寿司では、Go To Eat 食事券の利用でも予約が可能になっています。

予約は、来店(店内飲食)とテイクアウト(持ち帰り)どちらも可能です。

ただし、はま寿司でGo To Eatを使うために予約する場合、来店(店内飲食)とテイクアウト(持ち帰り)で条件が異なるので注意が必要です。

 

はま寿司のGo To Eat 予約方法は?

はま寿司でGo To Eat 食事券を使うための予約は、来店(店内飲食)とテイクアウト(持ち帰り)で方法が異なります。

ここでは、来店(店内飲食) とテイクアウト(持ち帰り)に分けて予約方法を説明します。

来店(店内飲食) 予約方法

はま寿司で、Go To Eat 食事券を利用して来店(店内飲食)をする場合は、WEBで予約を行います(電話では予約はできません)

WEB予約には「はまナビ」と「はま寿司公式アプリ」があり、無料会員登録を行った後、WEB上(アプリ内)で来店(店内飲食)の予約操作をします。

予約が完了し自分の順番が近づくとお知らせがくるようになっています。

「はまナビ」と「はま寿司公式アプリ」どちらで予約を行っても、飲食後に会計する必要があり、その会計時にGo To Eat 食事券を利用して支払いをしましょう。

 

WEB予約の補足情報
はまナビ』とは→公式サイトからそのままログインして使用できる予約サイトです。
はま寿司公式アプリ』とは→スマホでダウンロードして使うアプリです。

■「はまナビ」と「はま寿司公式アプリ」は同じアカウントで紐づけられるので、どちらを利用しても来店(店内飲食)予約が可能です。

■「はまナビ」と「はま寿司公式アプリ」での予約は、順番を待つための予約で、席の予約ではありません。

■来店(店内飲食)予約の場合「日時指定予約」と「順番待ち予約」があります。
・「日時指定予約」は2週間以内の日程で来店(店内飲食)したい日時を予約する機能です。
注意点:混み合っている日時は予約ができない場合があります。
・「順番待ち予約」は、店内にて発券し順番待ちする方法と同じ扱いで、直接来店しなくてもWEB上で順番待ちをすることができます。
注意点:順番待ちをされている方が少ないとすぐに呼ばれてしまい、その際に来店できないとキャンセルになってしまいます。

テイクアウト(持ち帰り)予約方法

はま寿司で、Go To Eat 食事券を利用してテイクアウト(持ち帰り)の予約をする方法は、電話での予約になります(直接店頭でも予約可能)

電話でGo To Eat 食事券を利用したい旨と注文したいメニューを伝え、希望の受け取り時間を伝えればOKです。

あとは予約時間(受け取り時間)になったら店舗に行って、会計時にGo To Eat 食事券を利用して支払いをしましょう。

またドライブスルーがある店舗では、店内に入らずにドライブスルーで受け取ることも可能です。

 

注意
はま寿司ではテイクアウト(持ち帰り)もWEB予約が可能にはなっていますが、支払いがWEB内で前払い(クレジットカード)になっているためGo To Eat 食事券が使えません。

 

はま寿司のGo To Eat 食事券の使い方

はま寿司では会計時に、お金と同じようにGo To Eat 食事券を使って支払いをすることができます

Go To Eat 食事券はおつりが出ないので、料金より少なめに使って、残りの差額を現金やクレジットカード等で支払うといいでしょう。

 

※デジタル(電子)食事券の場合、各自治体で使用方法が異なるので、各自治体で運営しているGo To Eatキャンペーン公式サイトを確認してください。

 

【レビュー】実際にはま寿司でGo To Eat 食事券を使ってみた!

f:id:adoflo:20210308003220j:plain

筆者は実際に、はま寿司のテイクアウトでGo To Eat 食事券を何回か使っています!

筆者は、はま寿司が大好きなので、Go To Eat キャンペーンが始まる前からよくテイクアウトをしていました。

前もって電話で受け取りをドライブスルーにお願いしておくと、車でさっと行って店内にも入らず、車からも下りず、簡単にテイクアウトできるところが気にっています。

支払い時にGo To Eat 食事券を使ってもスムーズに対応してもらえます。

 

はま寿司のおすすめポイントは、なんといっても安いところです!

ほとんどのお寿司が100円(平日90円の店舗も有)で気楽にお寿司が楽しめます。

私がいつも注文するのは「漬けまぐろ」「とろびんちょう」「サーモン山わさび」「炙りえんがわ」です。テイクアウト専用の「海鮮丼」もおすすめですよ。

また期間限定メニューやオードブルもGo To Eat(イート)お食事券で購入可能とのことです。

 

これからの時期には、卒業式(卒園式)や引っ越し、入学式、GW、こどもの日、母の日、父の日などイベントが盛りだくさんです。

コロナもまだまだ油断はできないので、テイクアウトを利用してお家でゆっくりお寿司を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

はま寿司の「基本情報」

はま寿司の基本情報をお伝えします。

店舗情報・テイクアウト情報・メニュー・支払い方法など参考にしてみてください。

はま寿司の基本情報
会社名 株式会社はま寿司(かぶしきがいしゃはまずし)
公式サイト

https://www.hamazushi.com/

公式アプリ はま寿司アプリ
問い合わせ

0120-312-880 

※注文のことなどは各店舗へお問い合わせください

メニュー

メニューの詳細はこちら⇩

https://www.hamazushi.com/menu/

※期間限定メニューもあります

テイクアウト情報

テイクアウト丼(持ち帰り)可能

※テイクアウトの場合は海鮮丼やいくら丼などの丼ぶりものや、お寿司のセットなどがあります。

テイクアウトメニューはこちら⇩

https://www.hamazushi.com/menu/

店舗情報

全国展開

店舗検索はこちら⇨店舗検索

クーポン

クーポン有

※併用確認中

割引

WEBからのテイクアウト(お持ち帰り商品)注文で5%OFF

※WEBからテイクアウトの予約をする場合は、Go To Eat 食事券が利用できません

ポイント

CooCa/楽天ポイントPontaポイント/dポイントがたまり、使うことも可能

※Go To Eat 食事券を利用する場合も提示可能

支払方法

現金/クレジットカード/一部電子マネー(d払いやPayPayなど)/ゼンショークーカ

※一部店舗で現金以外、使用不可

 

はま寿司以外でGOTOイートお食事券が使える回転寿し・寿司店

はま寿司以外でもGOTOイートお食事券が使える回転寿し店をご紹介します。

念のため注文前にGOTOイートお食事券が使えるかどうか、店舗に問い合わせてみてください。

※下記以外の回転寿し店でも利用可能な店舗がありますが、使用できる店舗を探す場合は、GOTOイートキャンペーンの公式サイトで確認してください。

など

 

Go To Eat(ゴートゥーイート) キャンペーンのまとめ

Go To Eat キャンペーンに関連した情報をまとめました。

Go To Eat キャンペーンのおすすめ記事やGo To Eat キャンペーンのQ&Aなどをお伝えします。

Go To Eat キャンペーンで疑問などがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

 

Go To Eat キャンペーンのおすすめ記事

全国のGo To Eat キャンペーンに関する一時停止・再開・期間などをまとめた記事は、こちらになります⇩

【Go To イート一時停止はいつまで】停止期間もテイクアウトはOK!購入・利用停止期間のまとめ

 

Go To Eat キャンペーンのお食事券情報はこちら⇩

都道府県名をクリックすると、その記事にジャンプします

北海道   青森   宮城   山形   東京   神奈川   埼玉   大阪   兵庫   愛知   福岡 

 

【Q&A】Go To Eat キャンペーンのよくある質問

Go To Eat キャンペーンのよくある質問をまとめました

Go To Eat キャンペーンで分からないことがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

※下記の気になる項目をクリックすると詳細までジャンプします

Go To Eat(イート)キャンペーンのQ&A
1.GOTOイートキャンペーンとは?
2.GOTOイートキャンペーンの問い合わせ先は?
3.GOTOイートお食事券とは?
4.GOTOイートポイントとは?
5.Go To Eat ポイントの使い方
6.GOTOイートキャンペーン(お食事券)のメリット
7.GOTOイートの注意点
8.GOTOイートでは他クーポンと併用は可能か?
9.GOTOイートお食事券の支払方法(使い方)は?
10.GOTOイートお食事券は返金可能?
11.GOTOイートお食事券は転売可能?
12.GOTOイートキャンペーンはいつまで?延長?販売期間や有効期限は?
13.GOTOイートお食事券の購入方法(買い方)は?
14.GOTOイートお食事券はクレジットカードやPayPayと併用可能?
15.GOTOイートお食事券が使えないお店は
16.GOTOイートお食事券で来店及びテイクアウトの予約は可能?
17.GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)との違いは?
18.都道府県別のGo To Eat キャンペーン公式サイト一覧

 

1.GOTOイートキャンペーンとは?

GoToイートキャンペーンとは、農林水産省が行っているキャンペーンの一つで、新型コロナウィルスで感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援する目的として実施されています。 

GoToイートキャンペーンには2種類あり、オンラインサイトを通じてポイントを付与する『オンライン飲食予約事業』と紙(またはデジタル食事券)で発行される『プレミアム付食事券』になっています。

 

2.GOTOイートキャンペーンの問い合わせ先は?

GoToイートキャンペーンで問い合わせをしたい場合は、Go To Eat キャンペーンのコールセンターに電話をしてみるといいでしょう。

筆者も何度か問い合わせをしていますが、とても親切に分かりやすく教えてくれます。

Go To Eat キャンペーンコールセンター(全日10:00~17:00)

0570-029-200/050-3734-1523

Go To Eat キャンペーン公式サイト

農林水産省 GoToEatキャンペーン

 

3.GOTOイートお食事券とは?

Go To イート お食事券は各都道府県で販売されており、販売額の25%分プレミアがついている紙(又はデジタル)のお食事券になっています。

例えば25%のプレミアの場合、1セット1万円の食事券が8000円、1万2500円が1万円で購入できるということです。

食事券は各都道府県で金額が異なり、500円券または1000円券の綴りで1セット販売になっています。

Go To イート お食事券は、利用可能店舗にて飲食代(テイクアウト及び飲食店が自ら行うデリバリー) の支払い時にお金の代わりに使用することができますが、おつりはでません。

またGo To イート お食事券の販売時期、販売価格、購入方法は各都道府県によって異なるので注意が必要です。

 

4.GOTOイートポイントとは?

Go To イートポイントとは、Go To イート キャンペーンの『オンライン飲食予約事業で付与されるポイントのことです。

オンライン飲食予約事業に参加しているオンライン飲食予約サイトで飲食店の予約を行い飲食した後にポイントが付与されます。

ポイントは昼時間で500ポイント、夜時間で1000ポイント付与されるようになっています。

ポイント付与期間は2021年1月末までとなっており、2021年3月現在は既に終了しています。

ただし付与されたポイントの有効期限は最長2021年3月31日までになっていますが、2021年3月31日まで予約を行うと最長2021年6月30日まで使用することが可能です(ポイントサイトによっては12月末までのポイントを再付与あり)。

詳細は各オンライン飲食予約サイトで確認してみてください。

※下記はGo To イート キャンペーンに参加している13社のサイトです

ぐるなび』 『食べログ』 『Yahoo!ロコ』 『一休.com』 『EPARK グルメ

EPARK』 『HOT PEPPER グルメ』 『favy』 『トレタ』 『オズモール

Retty』 『LUXA』 『ヒトサラ』 『Chefle』 『大阪グルメ

 

5.Go To Eat ポイントの使い方

オンライン飲食予約事業に参加しているオンライン飲食予約サイトで付与されたGo To Eat ポイントは、付与された予約サイトで使用できます。

付与された予約サイトでGo To Eat ポイントが使えるお店を検索し、Go To Eat ポイントの使用期間内に予約を行います

予約方法などはGo To Eat ポイントが付与された予約サイトごとに異なるため、Go To Eat ポイントを保有している方は、早めに利用方法を確認しておくことをおすすめします。

 

6.GOTOイートキャンペーン(お食事券)のメリット

GOTOイートキャンペーン(お食事券)の主なメリットは、以下の3つになります。

  1. 25%のプレミアがついているお食事券なので、お得に飲食を楽しむことができる
  2. テイクアウトまたは飲食店が自ら行うデリバリーにも利用することができる
  3. GOTOイートキャンペーンに参加している店舗のイベントメニューや期間限定メニュー、オードブル、セットメニューなどにも利用できる

特にテイクアウトに関しては、メリットが多くなっています。

なぜならテイクアウトであれば、コロナが気になる方やマスクが苦手な方でも、お家でゆっくりお得に料理を楽しむことができるからです。

現在は新型コロナの影響で、飲食時の人数制限やマスクをつけての飲食が求められています。

もちろん家であれば誰とでも(普段一緒に住んでいない方と)一緒に楽しめるというわけではありませんが、コロナが気になって外食が楽しめない方や家族の人数が多い方、マスクがつけられない方はお家の方が気兼ねなく楽しめるでしょう。

 ※イベントメニューや期間限定メニュー、オードブル、セットメニューなどのGOTOイート利用可否は店舗によって異なりますので、利用前に必ず店舗に確認してください。

 

7.GOTOイートの注意点

GOTOイートで考えられる注意点は、以下の5つになります。

  1. Go To Eat ポイント及びGo To Eat お食事券の使用期限がある
  2. Go To Eat お食事券の購入方法及び購入期間は各都道府県により異なる
  3. 新型コロナの影響で利用条件や利用期間がその都度変わるので使用前に確認が必要
  4. すべての飲食店で利用できるわけではない(GOTOイートキャンペーン加盟店のみ利用可能)
  5. 店内飲食を行う場合は、国や各自治体の新型コロナウイルス対策に関するルールに従う必要がある(人数制限やマスク着用、手洗い・消毒、飲食時間、会話の制限、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)等の登録など)

※新型コロナの影響によるGo To Eat キャンペーンの一時停止状況、再開、利用期間についてはこちらの記事を参考にしてください⇨GoToイート一時停止情報

 

8.GOTOイートでは他クーポンと併用は可能か?

GOTOイートキャンペーンのポイント及びお食事券の利用時に、クーポンを利用できるかは飲食店ごとに異なります

Go To イート お食事券の利用時にクーポン(割引券やキャンペーン)が使える店舗も多くなっていますので、気になる方はまず店舗に確認してみましょう。

 

9.GOTOイートお食事券の支払方法(使い方)は?

Go To イート お食事券は現金と同じように、GOTOイートキャンペーン加盟店の会計時に飲食代として支払いができます

Go To イート お食事券はおつりがでないので、料金より少なめに使って、残りの差額を現金やクレジットカード等で支払うようにするのがポイントです。

Go To イート お食事券を使用したあとの残額に使用できる支払方法は、店舗によって異なります。現金以外の電子マネーやクレジットを使用したい場合は、あらかじめ店舗に確認をしておきましょう。

 

10.GOTOイートお食事券は返金可能?

Go To イート お食事券の返金(返品・払い戻し)はできません

お食事券の利用が一時停止の場合は再開を待つか、テイクアウトでの使用を検討しましょう。

 

11.GOTOイートお食事券は転売可能?

Go To イート お食事券の転売・売買・買取・譲渡はできません

三者への譲渡や転売は禁止されていますので、フリーマーケットサイト・フリマアプリ・インターネットオークションへの出品はしないようにしましょう(事業者も同様)。

Go To Eat ポイントも 譲渡はできませんので注意してください。

 

12.GOTOイートキャンペーンはいつまで?延長?販売期間や有効期限は?

現在GOTOイートキャンペーンは延長が発表され、最大2021年12月末までとなっていますが、新型コロナのの影響に伴い再度日程が変更される可能性もあります。

正しい日程はGOTOイートキャンペーンの公式サイトでご確認下さい。

※Go To Eat ポイントの有効期限は最長2021年3月31日までになっていますが、2021年3月31日まで予約を行うと最長2021年6月30日まで使用することが可能です。ポイントサイトによっては最大12月末までのポイントを再付与されます。

 

またGo To イート お食事券の販売期間は、新型コロナウイルスの影響で調整中となっており、各都道府県で異なります。

Go To イート お食事券の有効期限も、最大2021年12月末までになっています。詳細は各都道府県のGOTOイートキャンペーンサイトを確認してみてください。

 

13.GOTOイートお食事券の購入方法(買い方)は?

Go To イート お食事券の購入方法は郵便局や銀行、コンビニ、ネットなどがあり、都道府県により方法が異なります

事前予約が必要な場合や、抽選の場合もありますので、各都道府県のGOTOイートキャンペーンサイトで早めに確認をしておきましょう。

 

14.GOTOイートお食事券はクレジットカードやPayPayと併用可能?

Go To イート お食事券を使用する際、残額をクレジットカード(カード払い)やPayPayなどのオンライン決済を使用できるかは店舗によって異なります

クレジットカード(カード払い)やPayPayなどのオンライン決済と併用可能な店舗も多いのですが、もともとクレジットカード(カード払い)やPayPayなどのオンライン決済ができない店舗もあり、気になる方は使用する前に店舗に確認してみましょう。

 

15.GOTOイートお食事券が使えないお店は?

Go To イート キャンペーンに登録していない飲食店では使うことができません

またテイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(宅配)の場合、登録店が直接行う場合のみ利用可能で、テイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(宅配)専門店では使用できません。

 

16.GOTOイートお食事券で来店及びテイクアウトの予約は可能?

来店やテイクアウトの予約でGo To イート お食事券を使えるかどうかは、登録店舗によって異なります

あらかじめ使いたい店舗にお問い合わせをしてから予約を行うようにしましょう。

特に、予約時にオンライン決済など行うサイトやアプリの場合はお食事券が使えない場合が多くなっているので必ず使用する前に確認して下さい。

 

17.GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)との違いは?

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)とGo To イート お食事券の違いは、管轄している事業が異なります。

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)は、GOTOトラベル事業で配布されるクーポンのことで、旅行代金の15%相当額を旅行業者や宿泊事業者から渡されるクーポン(紙クーポンまたは電子クーポン)です。

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)とGo To イート お食事券が使える店舗(加盟店)も異なりますので注意してください。

 

18.都道府県別のGo To Eat キャンペーン公式サイト一覧

Go To Eat キャンペーンの詳細を確認する場合は、各都道府県の公式サイトを確認するといいでしょう

都道府県別のGo To Eat キャンペーン公式サイトは以下になります。

都道府県名をクリックすると公式サイトにジャンプします

北海道』 『青森県』 『岩手県』 『宮城県』 『秋田県』 『山形県
福島県』 『茨城県』 『栃木県』 『群馬県』 『埼玉県』 『千葉県
東京都』 『神奈川県』 『新潟県』 『富山県』 『石川県』 『福井県
山梨県』 『長野県』 『岐阜県』 『静岡県(商工会)』『静岡県
愛知県』 『三重県』 『滋賀県』 『京都府』 『大阪府』 『奈良県
兵庫県』 『和歌山県』 『鳥取県』 『島根県』 『岡山県』 『広島県
山口県』 『徳島県』 『香川県』 『愛媛県』 『高知県』 『福岡県
佐賀県』 『長崎県』 『熊本県』 『大分県』 『宮崎県』 

鹿児島県(商工会連合会)』 『鹿児島県(商工会議所)』 『沖縄県

 

まとめ

f:id:adoflo:20210308003745j:plain

今回は、はま寿司で「Go To Eat 食事券のが使えること」「テイクアウトでも使うことができること」Go To Eat 食事券の使用方法などををお伝えしました。

はま寿司は、実際に筆者が何度もテイクアウトで、Go To Eat 食事券を利用しているので皆さんにもおすすめしたいお店になっています。

テイクアウトでは、単品メニューだけではなく、丼ぶりものやセットメニューもあるので、ひとり暮らしの方から人数の多い家族の方まで満足していただけるのではないかと思います。

Go To Eat 食事券を利用して、ぜひ美味しいお寿司を堪能してみてください。

 

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

☆あどふろ☆

 

※情報に誤りなどがありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。