あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

犬はブドウを食べちゃダメ/70代シニアのインスタグラム

こちらのブログにお立ち寄り頂きありがとうございます!

シニアのパソコン講座(先生は私、生徒は親。リモート授業)をやっている

『rupan_kunの裏の人』ですニコニコ

先日『Ameba(アメーバ)ブログ』で毎日投稿していたブログを、『はてなブログ』へお引越ししてきました!

 

過去ブログはこちら⇩

 

今日のひと言

台風の被害があった地域もあるとニュースで見ましたが、皆さんは大丈夫でしょうか?

札幌は降ったり止んだりしていて寒いです。

本州は10月なのに30℃超えて暑いみたいですよね💦

そんななか、コンサドーレの今日の試合は快勝でした✨

久々の得点ラッシュ!

楽しいお家時間をありがとうございました~!

 

今日までの成果は?

f:id:adoflo:20211003000722j:plain

↑前回の写真です

 

今回、ブログのタイトルにもしたのですが、ワンコはぶどうを食べちゃダメなんだそうです。

というのも、昨日インスタで投稿した上の写真にフォロワーさんから沢山コメントがきていて・・・

「お。今日は既にいっぱいコメントがきているな~」と夜rupan_kunの裏の人がチェックしたところ

「犬にブドウは毒ですよ~」

とのこと・・・💦

ルパンパパさんが投稿した内容は、ルパン君にブドウをあげているというもの。

ん?ブドウ・・・?

 

急いで検索したrupan_kunの裏の人だったのですが・・・でるわでるわ「ぶどう中毒」。

しかもTwitterでぶどう中毒について、ここ数日バズっているツイートまで出てきて…タイムリーすぎる💦

まじか・・・💦

rupan_kunの裏の人も子供の頃ワンコを飼っていたので、ネギ類や鳥の骨のことは知っていたのですが、まさかのブドウ。

ここ数年で結構認知されているらしく、急性腎不全になる場合があるようなんです。

ちなみに猫やウサギ、ネズミ系の動物さんもダメみたいです。

 

ルパンパパさんやルパンママさんが、いつも何でもあげちゃうので「ヨーグルト大丈夫かな~」「バナナは?」「納豆は?」と検索していたrupan_kunの裏の人だったのですが、ブドウは調べてなかった。

慌ててルパン家にメールをしました。

ルパンパパ、ルパンママさんもビックリしてあせっていましたが、今のところルパン君は元気で特に異常はみられないようです。

今度からは犬専用のエサだけにする~と反省していましたが、前から何回もrupan_kunの裏の人が言っているのに・・・でもこれを機に気を付けてくれたらなと!

今は昔ほどドックフードもワンちゃんのおやつも粗悪品が少なくなってきてますしね✨

 

一応心配だったので獣医さんにも問い合わせてみたのですが、様子をみて、今度かかりつけの病院で腎機能に問題がないか、一度検査してもらうことをおすすめするとのことでした。

ルパン家に電話をして、数日ちゃんと様子みるんだよ~。と伝えました!

 

それにしても今回はビックリしましたが、昔の情報だけではダメですよね!

小さい頃からずっと飼っているからと知識を過信しちゃダメだってことです。

そりゃそ~ですよね。

人間だって昔いいと言われたものが、最近は体に悪いと言われたりするものは沢山あったり、カブトムシも昔はスイカとか食べさせてたのにあまりよくないということで専用のゼリーができたり・・・。

ワンちゃんの情報もアップデートが必要なことと、シニアがワンコを飼う時はこっちもちゃんと気をつけないといけないと勉強になりました!

 

ただ、rupan_kunの裏の人がすべて管理をするのは難しいので、ルパンパパ、ルパンママさんにもしっかりネットで情報を収集する能力をもってもらわねば!

せっかくパソコンを持っているのだから、ネット検索をマスターしてもらいましょう✨

 

と、いうことで長くなってしまいましたが、フォロワーさんには感謝、感謝ですね!

親切に教えていただき、ありがとうございます✨

偶然でしたが、インスタで投稿して分かって良かったです。

たくさん「いいね」もいただきありがとうございました~♡

 

本日のインスタグラム投稿について

本日はSkype&リモートはお休みしました!

先ほどのぶどうの件があったので、電話をして終わったのですが、コメントに返信ができないと騒いでいたルパンパパさん。

できなかったら、仕方ないからフォロワーさんの画面に行って、投稿の写真にコメントしたら!?と伝えて終わったのですが・・・

数分後、返信のコメント欄ちゃんど出ていてできたわ!とのこと💦

・・・。

ちゃんと画面みてください・・・。

 

インスタグラムの投稿

本日はお休みです。

 

それでは、また明日も頑張ります!

インスタグラムで見かけたら「いいね」「フォロー」「コメント」ぜひよろしくお願いしますウインク

ぜひこちらのブログもコメントや読者登録もよろしくお願いしますドキドキ