あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

はてなブログの「☆スター」「読者になる」「グループに参加」を調べてみた!

こんにちは、WEBライターをしている『あどふろ』と申します!

なんと先日、初めて「☆」スターと「読者になる」が記事に1つ付きました~!!!

・・・って、「☆」スターと「読者になる」って???状態。

はてなブログだけに・・・。

 

っということで、ちょっと調べてみることにしました!

 

 

ブログの機能を活かしていない

f:id:adoflo:20200528024032j:plain

そうなんです・・・。ブログ書いているのに、ブログの機能を全然わかっていない『あどふろ』でございます。

 

本業ではいつもWordPressを使ってライティングしているのですが、ブログを使うのは初めてで超初心者なんです。

 

一度ブログを作りたかったということで、はてなブログさんを選んだのですが、気づいたら記事を書くことばかりに集中してしまって、せっかくのブログの特性を活かしていませんでした(というか、気づいていなかった・・・。)

 

「☆」スターと「読者になる」

初めて「☆」と「読者になる」の通知がきてビックリしました!

何にもピックアップされていない私の記事に辿り着いてもらえるなんて奇跡です!ありがとうございます。

 

f:id:adoflo:20200528030328p:plain

調べてみたところ、記事の下に『★+』があって、つけられるようになっているんですね!Twitterでいう「いいね」ボタンと一緒の感じなのかな~!?付けてもらえるとめちゃめちゃ嬉しいですね!

『★+』が何かな~って押してみたら、自分で自分に星が付いちゃいました。「痛い人になっちゃう~」・・・焦って削除しました。

 

f:id:adoflo:20200528030348p:plain

『読者になる』はプロフィールの下にあるんですね~!これはフォロワーみたいな感じなんでしょうか!?でもすごく嬉しかったです!これも活用して皆さん頑張っているんですね!使いこなすには、もっと勉強が必要のようです。

 

グループに参加

はてなブログの機能について調べていると、『グループに参加』もした方が良いということが分かったので、参加してみることにしました!

 

①先ずは管理画面のグループを開いてみました!

f:id:adoflo:20200528031018p:plain

 

②そこに「はてなブロググループを見る」とあったので、さっそく探してみることに!

f:id:adoflo:20200528031037p:plain

 

③まだ勇気がないので、公式グループから選択することにしたのですが、ピッタリくるものがない・・・。とりあえず、なんとなく当てはまりそうなカテゴリーを選択しました。

f:id:adoflo:20200528032302p:plain

④そして、ピッタリのグループがないので「その他」などを選択してみました。

f:id:adoflo:20200528032501p:plain

 

⑤ページが変わった上部分に「グループに参加」とあったのでクリック!

f:id:adoflo:20200528032634p:plain

 

⑥最終確認画面が出てきたので「参加する」をクリックしてみました。

f:id:adoflo:20200528032821p:plain

 

⑦最後に「グループに参加しました」と出て無事参加が出来たようです!参加する記事のカテゴリーは後から変更できるようなので、適当に選択しておきました。

f:id:adoflo:20200528032914p:plain

 

⑧管理画面に戻って「グループ」を開き、無事参加できていることが確認できました~!3つのグループまで参加できるようなので登録しておきました!

f:id:adoflo:20200528033113p:plain

ちょっとピンポイントのカテゴリーではないのが気になりますが…今後、公式以外のグループに参加できるように記事を充実させたいな~と思っています。

 

CSSに苦戦

今回「☆」スターと「読者になる」、「グループに参加」の意味をなんとなく理解したのですが、もう一ついつも苦戦しているのが、CSS!!

いつも本業では、デザイナーさんに頼りっきりで自分で操作したことがなかったのです。

やっぱり自分でやってみるもんですね!

自分でやってみると大変さがよく分かります。いつもきれいなデザインを作ってくれて感謝しなくちゃと思いました。

 

はてなブログでは、CSSについて説明する記事を書いてくれている有志の方がたくさんいて本当に助かりました!

これこそ「☆」スターを付けるべきだったんですよね…でも、どのサイトを見たか分からないくらいになってしまいました。ごめんなさい。

 

まだまだ出来ていない部分もあって、これからも勉強していきたいな~と思っています。

 

最後に。

今回初めて「☆」スター、「読者になる」をくださった、id:n1sさん、プロいんこさん、ありがとうございました。

 

これからは、もっと機能を活用して頑張って続けていきたいな~と思っています。

Twitterのフォロワーも増えるように頑張ろ~と思う『あどふろ』でした!