あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

再開決定【Go To イートでテイクアウト】Go To Eat 愛知 食事券が使えるお店は?

f:id:adoflo:20201124003133j:plain

※注意※2021/10/5より『Go To Eat 愛知 食事券』が再開され、10/12より当選者の発表も開始されています。詳細は後日修正いたします!

愛知のGoToEatキャンペーン食事券では、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため「食事券は『4人以下』の飲食でしか利用できない(家族など含まず)、マスク会食」など新しいルールが追加されています。

それだったらGo To Eat(イート)お食事券でテイクアウトはどうだろう?

と疑問に思う方もいると思います。

そこで今回は、

本当にテイクアウトに使えるのか?

使えるお店はあるのか?

ということを調査しました。

この記事が、Go To Eat(イート)お食事券の使い方に迷っている方の参考になれば幸いです。

 

愛知県における食事券事業の一時停止について

Go To Eatキャンペーンの公式HPで発表されている通り、新型コロナ感染症対策の強化が発表されました。

※対策内容※
1.12月16日(水)、12月21日(月)の当選発表を一時停止
2.食事券及びポイントの利用を控える/期間12月18日(金)~(期間未定)※期間延長
※再開済み
※詳細は⇒公式HP

 

テイクアウト・デリバリー』については、Go To Eat キャンペーン公式サイトの情報より一時停止中でも利用可能となっています。

本事業では、飲食店が自ら行うテイクアウト・デリバリーも、食事券及びポイント利用の対象となっています。
販売済みの食事券及びポイント利用を控える旨の呼びかけを行っている都道府県においても、ご活用できます。

引用元:Go To Eat キャンペーン公式サイト

ただしテイクアウトをする場合も注文や待機時の密を避けるために、前もって電話注文をしておくとスムーズに持ち帰りすることもできます。

しっかりコロナ対策をして、引き続きテイクアウトを楽しみましょう。

 

※Go To イート キャンペーンの制限以外に9月12日まで愛知県の飲食店にそれぞれ営業時間短縮要請が出ています(酒類の提供時間は別になるので要注意)。

テイクアウトをする際は、営業時間に注意をしてください。⇒愛知県

 

愛知県はGo To Eat 食事券はいつまで?

愛知県はGo To Eat 食事券の販売再開は未定ですが、有効期限は12月15日(水)まで延長となっています。

ただし農林水産省の発表(会見)では、食事券の販売一時停止や利用の自粛が呼びかけられた地域はさらに停止期間分(最大3ヶ月)延長が検討されていています。

延長の日程は、7月1日以降12月末までとのことです(各都道府県によって異なる)。

詳細は延長が決定次第、各都道府県のGoToEatキャンペーンサイトで発表予定です。

農林水産省の発表は⇨こちら

 

ここからは、

「プレミアム付きお食事券の概要」や「お食事券を使ったテイクアウト方法」、「お食事券でテイクアウトができる店」を紹介していますので、一時停止期間も参考にしてください。

※情報が変更されましたら、この記事でも更新をしてお伝えする予定です。

 

【Go To Eat(イート)お食事券】とは?

Go To Eat(イート)お食事券とは、農林水産省が行っているキャンペーンの一つで、新型コロナウィルスで感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援する目的として実施されています。


Go To Eatキャンペーン事業には2種類あり、オンラインサイトを通じてポイントを付与する『オンライン飲食予約事業』と紙で発行される『プレミアム付食事券』になっています。

 

『オンライン飲食予約事業』はニュースでも既に取り上げられており、ご存知の方も多いかと思います。

オンライン予約し来店すると、ポイント(昼時間500円分/夜時間1000円分)が付与され、そのポイントは最長2021年3月31日まで使えるようになっています。

ただし2021年3月31日まで予約を行うと、最長2021年6月30日まで使用することが可能です。

 

『プレミアム付食事券』は各都道府県で販売されており、販売額の25%分プレミアがついている紙(又はデジタル)のお食事券になっています。

 

参照:農林水産省 Go To Eat キャンペーン

 

筆者は既に北海道のGo To Eat(イート)お食事券を利用しています。

・北海道で実際に利用している記事を参考にしたい方はこちら⇒【Go To Eat 北海道お食事券】

 

【Go To Eat 愛知 食事券】購入方法は?

すでに愛知ではGoToEatキャンペーン食事券が始まっているので、ご存知の方も多いかと思います。

ここではまだ購入していない方のために、簡単にお食事券について紹介していきます。 

 

※Go To Eat 愛知 食事券では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い販売(当選発表)が一時停止されているのでご注意ください

お食事券一時停止情報はこちらGoToイート一時停止情報

 

※注意点
正しい情報は公式HPでアップされます。公式HPをよく確認してから購入してください。
不明点などは公式HPに記載されている「お客様向けサポートセンター」へ問い合わせしてみてみましょう。とても親切に分かりやすく教えてくれます。

公式HPはこちらGo To Eat  キャンペーン あいち

 

Go To Eat 愛知 食事券の購入方法

Go To Eat 愛知 食事券は抽選となっており、『WEB』または『はがき』で申し込みが可能です。

抽選で当選した場合は、全国のファミリーマート店内のFamiポートにて発券しお食事券を購入することができます。

詳細はこちら⇒食事券購入方法

Go To Eat 愛知 食事券の金額と販売時期

販売価格1セット10,000円です。25%のプレミアムが付いているので12,500円分使用が可能です

※1,000円券×10枚と500円券×5枚=12,500円

 

申込時期について

WEB』の詳細はこちら⇒抽選Web受付

お食事券の申し込みは第1・2期とあり、第1期は終了しています。

第2期は抽選となっています。

抽選で当選した方のみ当選通知メール(引換票番号)が届き、全国のファミリーマート店内のFamiポートにて発券しお食事券を購入することができます。

応募期間は、2020年11月27日(金)10:00~2020年12月3日(木)23:59となっています。

※当選通知は2020年12月16日(水)になっています

 

はがき』の詳細はこちら⇒抽選はがき受付

お食事券の申し込みは第1・2期とあり、第1期は終了しています。

第2期は抽選となっています。

愛知県内のファミリーマート店舗内に設置している「応募はがき付き専用チラシ」または「通常はがき」に必要事項を記入して送付となります。

抽選で当選した方のみ当選通知(引換票番号)が届き、全国のファミリーマート店内のFamiポートにて発券しお食事券を購入することができます。

応募期間は、2020年11月16日(月)投函~2020年11月30日(月)※当日消印有効となっています。

※当選通知は2020年12月21日(月)発送になっています 

※愛知県はGo To Eat 食事券キャンペーンの一時停止の影響に伴い、食事券の有効期限が12月15日(水)まで延長となっています。

 

1人何セットでも購入できるの?

1人あたり2セット、2万円(食事券2万5千円分)までが上限になっています。

 

本当にGo To Eat(イート)お食事券でテイクアウトは可能?

Go To Eat(イート)お食事券の利用可能飲食店に登録している店舗であれば、テイクアウトは可能です。 

また登録している店舗が独自で行っている配達の利用も可能とのことです。

ただし、すべての飲食店で可能ということではなく

「Go To Eat(イート)お食事券に参加している飲食店であっても、テイクアウト不可としているお店もある」とのこと。

 

そのため実際にお食事券を使用する前に、お店にテイクアウトが可能かどうかを確認することが必要なので注意をしてくださいね。

 

Go To Eat(イート)お食事券のメリット 

ここまでGo To Eat(イート)お食事券について説明してきましたが、テイクアウトをするメリットはたくさんあります。

元々テイクアウトが大好きな筆者が考える、Go To Eat(イート)お食事券でテイクアウトをするメリットを簡単にまとめてみました。

メリットは以下の3つになります!

 

Go To Eat(イート)お食事券でテイクアウトをするメリット
1.テイクアウトでもGoToイートの恩恵が受けられる
2.コロナ対策をしながら楽しめる
3.オードブル・期間限定メニュー・セットメニューもお得に購入できる 

 

1.テイクアウトでもGoToイートの恩恵が受けられる

テイクアウトでGoToイートの恩恵が受けられるのはお食事券のみになります。

なぜならGoToイートのオンライン飲食予約事業ではテイクアウトを行ってもポイントはつかないからです。

GoToイートのオンライン飲食予約事業で付与されたポイントでテイクアウトは出来るのですが、お食事券なら店内飲食せずにテイクアウトで使うことができます!

 

2.コロナ対策をしながら楽しめる

テイクアウトの良いところは、なんといってもコロナを気にせずにお店で食べられる料理を安心してお家で楽しめるとことだと思います。

 

ニュースでは「お店で食べるときはしゃべらずに、マスクを付け外ししながら、4人以下で2時間以内」と言っていますが…コロナ対策を気にしながら食べるのは大変なこともありますし、マスクが苦手な方もいると思います。

テイクアウトであれば周りも気にすることもなく、家族でワイワイ楽しんだり、1人で格好も気にせずのんびり食べたり、お家で本格料理を堪能することができます。

 

今は飲食店さんも頑張って頂いているおかげで、様々な本格料理を家で楽しめるようになってきています。

テイクアウトのメニューが豊富なので、今年の新年会、歓送迎会は、テイクアウトでオンライン(リモート)送迎会・歓迎会が楽しめそうですね!

 

3.オードブル・期間限定メニュー・セットメニューもお得に購入できる

すべての店舗ではありませんが、オードブルやおせちなどもGo To Eat(イート)お食事券で購入できるお店があります。

ちょっと豪華なオードブルも、Go To Eat(イート)お食事券ならお得に楽しむことができます。

8月~12月は運動会、ハロウィン、学芸会(お遊戯会)、クリスマスなどイベントが多くなる時期ですよね!

お家でお祝いなどがある時も、豪華なメニューをお食事券で購入してみてはいかがでしょうか。

 

【Go To Eat 愛知 食事券】テイクアウトが可能なお店リスト

Go To Eat 愛知 食事券で使える店(利用可能飲食店)は、公式サイトの加盟店一覧から確認できるようになっています。

業態やエリアで検索はできたのですが、残念ながらフリーワードに「テイクアウト」と入力してもテイクアウト可能なお店を検索することはできませんでした。

ただ筆者の経験上、気になるお店があれば直接店舗に電話してみるのが一番早く確実なので、先ずはテイクアウトをしているお店に電話でお食事券が使用できるか確認してみてください。

 

Go To Eat 愛知 食事券でテイクアウト可能なお店 

加盟店一覧ではテイクアウトの検索ができませんが、全国的にお食事券を使用しテイクアウトできている店舗をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。 

 

※注意
店舗によってはお食事券が使用できないところもあるため、必ず注文前に確認してください。
ここで紹介するリストは、テイクアウト可能なお店のごく一部です。
他にもテイクアウト可能なお店はありますので、利用したい店舗に直接確認してみてください。

※今回は筆者がよくテイクアウトを利用するお店の本部に電話で確認をしてみた結果を紹介しています

 

「いきなりステーキ」

美味しいステーキを好きな量で食べることができるとして有名なお店です。

実はいきなりステーキでも、お弁当のテイクアウトができるんです。

筆者のおすすめは「ステーキ重」です。880円(2020年11月時点)で美味しいステーキが食べられるなんて幸せです。

「いきなりステーキ」公式サイトはこちら

 

牛角

全国展開している焼肉チェーン店で有名な「牛角」。

実は「牛角」でもテイクアウトを行っています(一部店舗)。

テイクアウトのメニューはお弁当だけではなく「焼肉セット」があります。

筆者も焼肉が食べたくなった時は、この「焼肉セット」にお世話になっています!

漬けこむ秘伝のタレがとっても美味しく気に入っています。

「牛角」公式サイトはこちら

 

ペッパーランチ

美味しいステーキがお手頃な金額で食べられることで人気のお店です。

筆者もコロナが発生する前はフードコートなどでよく食べていました!

現在はテイクアウトも可能になっていて、お弁当のサーロインステーキ重がおすすめです。テイクアウトを実施していない店舗もあるので、購入前に店舗に問い合わせしてみてください。

「ペッパーランチ」公式サイトはこちら

 

餃子の王将

中華で有名な餃子の王将は、テイクアウトでも人気があるお店です。

リーズナブルなお値段で色々な中華メニューが食べられるので、筆者も大好きなお店です。

公式HPには「各店舗のGo To キャンペーン参加状況」も記載されていますので、参考にしてみてください。

「餃子の王将」公式サイトはこちら

 

ケンタッキーフライドチキン

昔からフライドチキンといえば、ケンタッキーですよね。

ケンタッキーフライドチキンもGo To Eat(イート)お食事券でテイクアウトが可能です。

全国的に直営店はテイクアウトで使えるように準備をしていくとのことでした。

筆者はクリスマスにケンタッキーが食べたいので、利用店舗拡大に期待しています。

「ケンタッキーフライドチキン」 公式サイトはこちら

 

吉野家

昔から「うまい、やすい、はやい」と言えば吉野家ですよね。

全国展開しており店舗数も多いので、とても簡単にテイクアウトを利用することができます。

ドライブスルーが可能な店舗もあるので、コロナが気になる方は要チェックです。

「吉野家」公式サイトはこちら

 

びっくりドンキー

子どもからお年寄りまで人気のハンバーグと言えば「びっくりドンキー」ですよね。

コロナ禍になる前から筆者はよくテイクアウトを利用していたのですが、最近はテイクアウトのメニューが豊富になってきています。

人気メニューの「びっくりフライドポテト」や「イチゴミルク」、「ヨーデル」もテイクアウト可能なので、ちょっとしたパーティーも出来ちゃいますよね!

「びっくりドンキー」公式サイトはこちら

 

すき家

牛丼、カレー、海鮮丼まで豊富なメニューがあり、全国展開している「すき家」。

季節限定商品もあるので、何度リピートしても飽きないお店です。

筆者のお気に入りは、「とりそぼろ丼」です!安定した味で、いつ食べても美味しいくたくさん食べれてしまいます。「すき家」はドライブスルーが可能な店舗もあります。

「すき家」公式サイトはこちら

 

丸亀製麺

できたての美味しいうどんをサッと食べられることで人気のお店です。

筆者は以前からよく天ぷらをテイクアウトしていたのですが、現在はCMで流れているように「うどん」や「いなり」などもテイクアウト可能になっています。

公式HPでテイクアウト実施店舗を確認できるようになっています。

「丸亀製麺」公式サイトはこちら

 

「ローストビーフ星」

何枚も何枚も重ねたローストビーフの丼ぶりが人気のお店です。

ローストビーフ星さんを運営しているクリエイト・レストランツ・ホールディングスさんは「しゃぶ菜」や「遊鶴」など他にもたくさんの有名店を出店しています。

Go To Eat(イート)お食事券の対象になっている店舗でテイクアウトも実施している場合はお食事券の利用も可能なのでチェックしてみてください。

残念ながら北海道ではテイクアウトを実施していなかったので、今後テイクアウト拡大に期待しています。

「ローストビーフ星」公式サイトはこちら

 

「はま寿司」

全国展開している回転寿しチェーン店です。

お手頃価格で美味しいお寿司を食べられる人気店です。

筆者はいつも電話注文をしてドライブスルーで受け取りに行っています!

クリスマス・年末年始のお寿司やオードブルもGo To Eat(イート)お食事券で購入可能とのことです。

「はま寿司」のGo To Eat(イート)お食事券情報はこちら

「はま寿司」公式サイトはこちら

 

「スシロー」

スシローは回転寿しの全国チェーンとして有名なお店です。

いつもキャンペーンを行っていて、その時々でお得なお寿司を食べることができます。

テイクアウトにも力を入れているので、電話で予約し、受け取りはテイクアウト専用ロッカーから持ち帰ることができるのでとても便利です。

「スシロー」のGo To Eat(イート)お食事券情報はこちら

「スシロー」公式サイトはこちら

 

まとめ

今回は、Go To Eat(イート)お食事券の購入方法Go To Eat(イート)お食事券テイクアウトが可能なことをお伝えしました。

 

昔からテイクアウト好きの私としては、格好も気にせず、家族でも一人でも気楽に楽しめるテイクアウトを皆さんにも利用してもらえたらいいなと思っています。

 

新型コロナウイルスの感染状況も拡大しており、心配されている方もいるかと思います。 

ですがせっかくのGoToイートキャンペーンなので、テイクアウトで飲食店を応援して、尚且つ美味しい料理を安全にお家で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

☆あどふろ☆

 

※情報に誤りなどがありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。