あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

【スシロー】でGoToイート食事券は使える?テイクアウト(持ち帰り)方法もご紹介!

f:id:adoflo:20210417140334j:plain

GoToEat(ゴートゥーイート)お食事券は、スシローで使えるの?

と悩んでいませんか?

そこでこの記事では、

スシローでGoToEat(ゴートゥーイート)お食事券は使えるのか?

スシローのテイクアウトでGoToEat(ゴートゥーイート)お食事券は使えるか?

ということをお伝えしたいと思います。

GoToEat(ゴートゥーイート)お食事券の使い方で、迷っている方の参考になれば幸いです。

 

お知らせ
スシローは緊急事態宣言・まん延防止等重点措置等で、20時(または21時)までの時短営業となっている店舗でもテイクアウト(持ち帰り)のみは20時(または21時)以降も可能とのことです。
詳細はこちら⇨「スシロー」公式サイト

 

 

スシローでGo To Eat 食事券は利用可能?

f:id:adoflo:20210407222138j:plain
 画像引用元:「スシロー」公式サイト

スシローでは、Go To Eat 食事券の利用が可能になっています。

ちなみにスシローの系列店である「海鮮三崎港」「杉玉」でもGo To Eat 食事券を使うことができます。

※系列店の情報につきましては各HPよりご確認ください

「回転寿司 海鮮三崎港」の公式ホームページはこちら

「鮨・酒・肴 杉玉」の公式ホームページはこちら

 

スシローでGo To Eat 食事券が利用できる地域は?

Go To Eat 食事券が利用できる地域は、スシローの公式サイトで確認が可能です。

公式サイトで発表されている地域は以下の通りです

利用可能対象:店内飲食、お持ち帰り

地区:全国(山梨県以外)

GoToイート「プレミアム付食事券」「電子クーポン(神奈川県、沖縄県)」

引用:スシロー公式サイト『Go To Eat キャンペーン』プレミアム付食事券・『Go To トラベルキャンペーン』地域共通クーポンについて

 

Go To Eatの公式サイトでは、コロナウイルスの影響でテイクアウトのみ可能としている地域もあります。

そのためGo To Eat 食事券が確実に使えるかどうかは、使用する前に直接店舗に確認することをおすすめします。

 

スシローでGo To Eat 食事券でテイクアウト(持ち帰り)は可能?

スシローでは、Go To Eat 食事券を利用してテイクアウト(持ち帰り)をすることができます

新型コロナウイルスの影響でGo To Eatの公式サイトではテイクアウト(持ち帰り)の推奨があります。

ぜひお家で、美味しいスシローのお寿司を楽しんでみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更されている可能性があるので、来店前に必ず営業時間を確認するようにしましょう。

 

スシローでGo To イートの予約は可能?

f:id:adoflo:20210422222532j:plain

画像引用元:「スシロー」公式サイト

スシローでは予約をして、Go To イートキャンペーンを使用することが可能になっています。

予約は、来店(店内飲食)とテイクアウト(持ち帰り)どちらも可能です。

ただしGo To イートキャンペーンの予約には、Go To Eat食事券を利用したい場合とGo To Eatキャンペーンポイントを利用したい場合があるかと思います。

Go To Eat食事券の場合とGo To Eatポイントの場合に分けてご紹介します。

 

Go To Eatお食事券を使用したい場合の予約について

スシローでは、予約後にGo To Eat 食事券を使って会計をすることができます。

Go To Eat 食事券は、来店(店内飲食)とテイクアウト(持ち帰り)どちらも使用することができます。

 

Go To Eatポイントを使用したい場合の予約について

スシローでは、Go To Eat キャンペーンオンライン飲食予約による利用はできません

そのためGo To Eat キャンペーンオンライン飲食予約で付与された、Go To Eatポイントは使えないので注意注意をしてください。

 

スシローのGo To Eat 予約方法は?

スシローでGo To Eat 食事券を使うための予約は、来店(店内飲食)とテイクアウト(持ち帰り)で方法が異なります

ここでは、来店(店内飲食) とテイクアウト(持ち帰り)に分けて予約方法を説明します。

 

来店(店内飲食) 予約方法

スシローでGo To Eat 食事券を利用して来店(店内飲食)予約をする場合は、スマホの専用アプリからのみ可能になっています。

アプリでの予約方法は以下になります。

  1. スマホでアプリ(https://www.akindo-sushiro.co.jp/sushipass/)をダウンロードする
  2. 来店予約をタップする
  3. 行きたい店舗を検索して選択する
  4. すぐに行きたい場合は「受付」、日時を選択して予約する場合は「予約」をタップする
  5. 人数と席のタイプまたは来店日時を選択する
  6. 店舗に着いたらチェックインをする

お会計は飲食後に行うようになっているので、その時にGo To Eat 食事券を使って支払いをします。

※注意点⇨会計がセルフレジの場合、Go To Eat 食事券を使うといった選択ボタンは出てこないので、途中で「店員呼出」ボタンで店員に来てもらう必要があります。

 

テイクアウト(持ち帰り)予約方法

スシローでGo To Eat 食事券を利用してテイクアウト(持ち帰り)予約をする場合は、電話かFAXのみとなっています。

専用アプリでテイクアウト(持ち帰り)予約はできますが、Go To Eat 食事券は使えないので注意をしてください。

電話での予約方法は、テイクアウト(持ち帰り)をしたい店舗に電話をかけ注文を行います。

FAXの場合は(https://www.akindo-sushiro.co.jp/takeout/order.html)よりFAX用紙をプリントし、オーダーや名前、電話番号などを記入します。テイクアウト(持ち帰り)をしたい店舗にFAXを送信すると店舗から確認の電話がかかってきます。

電話・FAXともに受け取り日時になったら店舗に行き、Go To Eat 食事券を使って会計を済ませ、出てきたQRコードを受け取りロッカーで読み込ませてロッカーから商品を受け取ります。

※注意点⇨会計がセルフレジの場合、Go To Eat 食事券を使うといった選択ボタンは出てこないので、途中で「店員呼出」ボタンで店員に来てもらう必要があります。

 

スシローのGo To Eat 食事券の使い方

スシローでは会計時に、お金と同じようにGo To Eat 食事券を使って支払いをすることができます

Go To Eat 食事券はおつりが出ないので、料金より少なめに使って、残りの差額を現金やクレジットカード、QRコード決済等で支払うといいでしょう。

※デジタル(電子)食事券は神奈川県と沖縄県のみでしようでき、使用方法は各自治体で運営しているGo To Eatキャンペーン公式サイトを確認してください。

 

【レビュー】実際にスシローでGo To Eat 食事券を使ってみた!

f:id:adoflo:20210502053501j:plain

筆者は実際に、スシローのテイクアウトでGo To Eat 食事券を使ってみました!

電話で予約を行ったあとに、予約した日時に店舗へ受け取りに行きました。

筆者は「自動受付」「セルフレジ」「持ち帰りロッカー」が導入されてからは初めての来店だったので、少し手間取ってしまいました。

 

まずテイクアウトの場合は「自動受付」は不要なようです(店内飲食する場合や来店予約を行った場合に使うみたいです)。

会計もセルフレジだったのでどうしたらよいのか・・・。

キョロキョロ見渡すとセルフレジに出前館の方とUber Eatsの方が並んでいるのを発見!!

筆者もセルフレジの列に並んで会計をしてみることにしたのですが、お持ち帰りを選択するも、今度はGo To Eat 食事券の選択が出てこないのです。

ここでも隣で会計をしていたUber Eatsの方をチラ見し、「店員呼出」ボタンを押して待っているのを確認。筆者も「店員呼出」ボタンで店員に来てもらいました。

特別な操作が必要のようで、Go To Eat 食事券の使用枚数を伝えて差額だけ払えるようにしてもらいました。

会計を済ませると「お持ち帰り商品引換券」が出てくるので、持ち帰りロッカーへ行きQRコードをかざして無事に商品を受け取ることができました。

 

ちょっと挙動不審になってしまいましたが、出前館の方とUber Eatsの方のおかげで何とかテイクアウトをすることができました!

 

スシローのおすすめポイントは、上記で書いたようにセルフでテイクアウト(持ち帰り)ができるところです!

ただスシロー自体が来店客(店内飲食の方)が多いので、セルフレジの操作に慣れていないと結構焦ります。筆者の場合は出前館の方とUber Eatsの方と私でセルフレジを占領してしまっていたので、別の会計レーンがあると嬉しいなと思いました。

ネタも美味しいですし、価格もほとんどが100円(税込み110円)で魅力がたっぷりの回転寿し店なので、混んでいない店舗か時間帯を狙ってテイクアウト(持ち帰り)をするのがコツかなと思いました。

 

またGo To Eat(イート)お食事券と各種クーポンとの併用や、まいどポイントを貯めたり使用することも可能とのことです。

 

これからの時期には、GW、こどもの日、母の日、父の日などイベントが盛りだくさんです。

コロナもまだまだ油断はできないので、テイクアウトを利用してお家でゆっくりお寿司を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

スシローの「基本情報」

スシローの基本情報をお伝えします。

店舗情報・テイクアウト情報・メニュー・支払い方法など参考にしてみてください。

スシローの基本情報
会社名 株式会社あきんどスシロー
公式サイト

https://www.akindo-sushiro.co.jp/

公式アプリ スシローアプリ
問い合わせ

お問い合わせフォーム

※注文のことなどは各店舗へお問い合わせください

メニュー

メニューの詳細はこちら⇩

https://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/

テイクアウト情報

テイクアウト(持ち帰り)可能

※セットメニュー以外にもお好みで注文が可能です。

テイクアウトメニューはこちら⇩

https://www.akindo-sushiro.co.jp/takeout/

店舗情報

全国展開

店舗検索はこちら⇨店舗検索

クーポン

各種クーポン有

※Go To Eat 食事券と併用可能

割引

※現在割引企画は確認できていません

ポイント

アプリ内ポイント有(まいどポイント)

※Go To Eat 食事券と併用可能
支払方法

現金/クレジットカード(VISA/Master)/QRコード決済

※スシローアプリで持ち帰りの場合は、PayPay、メルペイ、クレジットカード(VISA・MasterCardのみ)

 

スシロー以外でGOTOイートお食事券が使える回転寿し・寿司店

スシロー以外でもGOTOイートお食事券が使える回転寿し店をご紹介します。

念のため注文前にGOTOイートお食事券が使えるかどうか、店舗に問い合わせてみてください。

※下記以外の回転寿し店でも利用可能な店舗がありますが、使用できる店舗を探す場合は、GOTOイートキャンペーンの公式サイトで確認してください。

など

 

Go To Eat(ゴートゥーイート) キャンペーンのまとめ

Go To Eat キャンペーンに関連した情報をまとめました。

Go To Eat キャンペーンのおすすめ記事やGo To Eat キャンペーンのQ&Aなどをお伝えします。

Go To Eat キャンペーンで疑問などがあれば、ぜひ参考にしてみてください。

 

Go To Eat キャンペーンのおすすめ記事

全国のGo To Eat キャンペーンに関する一時停止・再開・期間などをまとめた記事は、こちらになります⇩

【Go To イート一時停止はいつまで】停止期間もテイクアウトはOK!購入・利用停止期間のまとめ

 

Go To Eat キャンペーンのお食事券情報はこちら⇩

都道府県名をクリックすると、その記事にジャンプします

北海道   青森   宮城   山形   東京   神奈川   埼玉   大阪   兵庫   愛知   福岡 

 

【Q&A】Go To Eat キャンペーンのよくある質問

Go To Eat キャンペーンのよくある質問をまとめました

Go To Eat キャンペーンで分からないことがある方は、ぜひ参考にしてみてください。

※下記の気になる項目をクリックすると詳細までジャンプします

Go To Eat(イート)キャンペーンのQ&A
1.GOTOイートキャンペーンとは?
2.GOTOイートキャンペーンの問い合わせ先は?
3.GOTOイートお食事券とは?
4.GOTOイートポイントとは?
5.Go To Eat ポイントの使い方
6.GOTOイートキャンペーン(お食事券)のメリット
7.GOTOイートの注意点
8.GOTOイートでは他クーポンと併用は可能か?
9.GOTOイートお食事券の支払方法は?
10.GOTOイートお食事券は返金可能?
11.GOTOイートお食事券は転売可能?
12.GOTOイートキャンペーンはいつまで?延長?販売期間や有効期限は?
13.GOTOイートお食事券の購入方法は?
14.GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)との違いは?
15.都道府県別のGo To Eat キャンペーン公式サイト一覧

 

1.GOTOイートキャンペーンとは?

GoToイートキャンペーンとは、農林水産省が行っているキャンペーンの一つで、新型コロナウィルスで感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援する目的として実施されています。 

GoToイートキャンペーンには2種類あり、オンラインサイトを通じてポイントを付与する『オンライン飲食予約事業』と紙(またはデジタル食事券)で発行される『プレミアム付食事券』になっています。

 

2.GOTOイートキャンペーンの問い合わせ先は?

GoToイートキャンペーンで問い合わせをしたい場合は、Go To Eat キャンペーンのコールセンターに電話をしてみるといいでしょう。

筆者も何度か問い合わせをしていますが、とても親切に分かりやすく教えてくれます。

Go To Eat キャンペーンコールセンター(全日10:00~17:00)

0570-029-200/050-3734-1523

Go To Eat キャンペーン公式サイト

農林水産省 GoToEatキャンペーン

 

3.GOTOイートお食事券とは?

Go To イート お食事券は各都道府県で販売されており、販売額の25%分プレミアがついている紙(又はデジタル)のお食事券になっています。

例えば25%のプレミアの場合、1セット1万円の食事券が8000円、1万2500円が1万円で購入できるということです。

食事券は各都道府県で金額が異なり、500円券または1000円券の綴りで1セット販売になっています。

Go To イート お食事券は、利用可能店舗にて飲食代(テイクアウト及び飲食店が自ら行うデリバリー) の支払い時にお金の代わりに使用することができますが、おつりはでません。

またGo To イート お食事券の販売時期、販売価格、購入方法は各都道府県によって異なるので注意が必要です。

 

4.GOTOイートポイントとは?

Go To イートポイントとは、Go To イート キャンペーンの『オンライン飲食予約事業で付与されるポイントのことです。

オンライン飲食予約事業に参加しているオンライン飲食予約サイトで飲食店の予約を行い飲食した後にポイントが付与されます。

ポイントは昼時間で500ポイント、夜時間で1000ポイント付与されるようになっています。

ポイント付与期間は2021年1月末までとなっており、2021年3月現在は既に終了しています。

ただし付与されたポイントの有効期限は最長2021年3月31日までになっていますが、2021年3月31日まで予約を行うと最長2021年6月30日まで使用することが可能です。

詳細は各オンライン飲食予約サイトで確認してみてください。

※下記はGo To イート キャンペーンに参加している13社のサイトです

ぐるなび』 『食べログ』 『Yahoo!ロコ』 『一休.com』 『EPARK グルメ

EPARK』 『HOT PEPPER グルメ』 『favy』 『トレタ』 『オズモール

Retty』 『LUXA』 『ヒトサラ』 『Chefle』 『大阪グルメ

 

5.Go To Eat ポイントの使い方

オンライン飲食予約事業に参加しているオンライン飲食予約サイトで付与されたGo To Eat ポイントは、付与された予約サイトで使用できます。

付与された予約サイトでGo To Eat ポイントが使えるお店を検索し、Go To Eat ポイントの使用期間内に予約を行います

予約方法などはGo To Eat ポイントが付与された予約サイトごとに異なるため、Go To Eat ポイントを保有している方は、早めに利用方法を確認しておくことをおすすめします。

 

6.GOTOイートキャンペーン(お食事券)のメリット

GOTOイートキャンペーン(お食事券)の主なメリットは、以下の3つになります。

  1. 25%のプレミアがついているお食事券なので、お得に飲食を楽しむことができる
  2. テイクアウトまたは飲食店が自ら行うデリバリーにも利用することができる
  3. GOTOイートキャンペーンに参加している店舗のイベントメニューや期間限定メニュー、オードブル、セットメニューなどにも利用できる

特にテイクアウトに関しては、メリットが多くなっています。

なぜならテイクアウトであれば、コロナが気になる方やマスクが苦手な方でも、お家でゆっくりお得に料理を楽しむことができるからです。

現在は新型コロナの影響で、飲食時の人数制限やマスクをつけての飲食が求められています。

もちろん家であれば誰とでも(普段一緒に住んでいない方と)一緒に楽しめるというわけではありませんが、コロナが気になって外食が楽しめない方や家族の人数が多い方、マスクがつけられない方はお家の方が気兼ねなく楽しめるでしょう。

 ※イベントメニューや期間限定メニュー、オードブル、セットメニューなどのGOTOイート利用可否は店舗によって異なりますので、利用前に必ず店舗に確認してください。

 

7.GOTOイートの注意点

GOTOイートで考えられる注意点は、以下の5つになります。  

  1. Go To Eat ポイント及びGo To Eat お食事券の使用期限がある
  2. Go To Eat お食事券の購入方法及び購入期間は各都道府県により異なる
  3. 新型コロナの影響で利用条件や利用期間がその都度変わるので使用前に確認が必要
  4. すべての飲食店で利用できるわけではない(GOTOイートキャンペーン加盟店のみ利用可能)
  5. 店内飲食を行う場合は、国や各自治体の新型コロナウイルス対策に関するルールに従う必要がある(人数制限やマスク着用、手洗い・消毒、飲食時間、会話の制限、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)等の登録など)

※新型コロナの影響によるGo To Eat キャンペーンの一時停止状況、再開、利用期間についてはこちらの記事を参考にしてください⇨GoToイート一時停止情報

 

8.GOTOイートでは他クーポンと併用は可能か?

GOTOイートキャンペーンのポイント及びお食事券の利用時に、クーポンを利用できるかは飲食店ごとに異なります

Go To イート お食事券の利用時にクーポン(割引券やキャンペーン)が使える店舗も多くなっていますので、気になる方はまず店舗に確認してみましょう。

 

9.GOTOイートお食事券の支払方法は?

Go To イート お食事券は現金と同じように、GOTOイートキャンペーン加盟店の会計時に飲食代として支払いができます

Go To イート お食事券はおつりがでないので、料金より少なめに使って、残りの差額を現金やクレジットカード等で支払うようにするのがポイントです。

Go To イート お食事券を使用したあとの残額に使用できる支払方法は、店舗によって異なります。現金以外の電子マネーやクレジットを使用したい場合は、あらかじめ店舗に確認をしておきましょう。

 

10.GOTOイートお食事券は返金可能?

Go To イート お食事券の返金(返品・払い戻し)はできません。 

お食事券の利用が一時停止の場合は再開を待つか、テイクアウトでの使用を検討しましょう。

 

11.GOTOイートお食事券は転売可能?

Go To イート お食事券の転売・売買・買取・譲渡はできません

三者への譲渡や転売は禁止されていますので、フリーマーケットサイト・フリマアプリ・インターネットオークションへの出品はしないようにしましょう(事業者も同様)。

Go To Eat ポイントも 譲渡はできませんので注意してください。

 

12.GOTOイートキャンペーンはいつまで?延長?販売期間や有効期限は?

現在GOTOイートキャンペーンは、日程が延長されて2021年6月末までと発表されていますが、新型コロナのの影響に伴い再度日程が変更される可能性もあります。

正しい日程はGOTOイートキャンペーンの公式サイトでご確認下さい。

※Go To Eat ポイントの有効期限は最長2021年3月31日までになっていますが、2021年3月31日まで予約を行うと最長2021年6月30日まで使用することが可能です。

 

またGo To イート お食事券の販売期間は、新型コロナウイルスの影響で調整中となっており、各都道府県で異なります。

Go To イート お食事券の有効期限は、現在2021年6月末までになっています(2021年3月7日時点)。詳細は各都道府県のGOTOイートキャンペーンサイトを確認してみてください。

 

13.GOTOイートお食事券の購入方法は?

Go To イート お食事券の購入方法は郵便局や銀行、コンビニ、ネットなどがあり、都道府県により方法が異なります

事前予約が必要な場合や、抽選の場合もありますので、各都道府県のGOTOイートキャンペーンサイトで早めに確認をしておきましょう。

 

14.GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)との違いは?

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)とGo To イート お食事券の違いは、管轄している事業が異なります。

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)は、GOTOトラベル事業で配布されるクーポンのことで、旅行代金の15%相当額を旅行業者や宿泊事業者から渡されるクーポン(紙クーポンまたは電子クーポン)です。

GOTOトラベルクーポン(地域共通クーポン)とGo To イート お食事券が使える店舗(加盟店)も異なりますので注意してください。

 

15.都道府県別のGo To Eat キャンペーン公式サイト一覧

Go To Eat キャンペーンの詳細を確認する場合は、各都道府県の公式サイトを確認するといいでしょう

都道府県別のGo To Eat キャンペーン公式サイトは以下になります。

都道府県名をクリックすると公式サイトにジャンプします

北海道』 『青森県』 『岩手県』 『宮城県』 『秋田県』 『山形県
福島県』 『茨城県』 『栃木県』 『群馬県』 『埼玉県』 『千葉県
東京都』 『神奈川県』 『新潟県』 『富山県』 『石川県』 『福井県
山梨県』 『長野県』 『岐阜県』 『静岡県(商工会)』『静岡県
愛知県』 『三重県』 『滋賀県』 『京都府』 『大阪府』 『奈良県
兵庫県』 『和歌山県』 『鳥取県』 『島根県』 『岡山県』 『広島県
山口県』 『徳島県』 『香川県』 『愛媛県』 『高知県』 『福岡県
佐賀県』 『長崎県』 『熊本県』 『大分県』 『宮崎県』 

鹿児島県(商工会連合会)』 『鹿児島県(商工会議所)』 『沖縄県

 

まとめ

f:id:adoflo:20210502053530j:plain

今回は、スシローで「Go To Eat 食事券のが使えること」「テイクアウトでも使うことができること」Go To Eat 食事券の使用方法などををお伝えしました。

スシローは、実際に筆者がテイクアウトでGo To Eat 食事券を利用しているので皆さんにもおすすめしたいお店になっています。

テイクアウトでは、「セルフレジ」「持ち帰りロッカー」が導入されていて、あまり人と近づくことがないので、コロナ対策にも最適なお店になっています。単品メニューだけではなく、セットメニューもあるので、ひとり暮らしの方から人数の多い家族の方まで満足していただけるのではないかと思います。

Go To Eat 食事券を利用して、ぜひ美味しいお寿司を堪能してみてください。

 

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

☆あどふろ☆

 

※情報に誤りなどがありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです。