あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

「リモート操作設定」のお話

現在、パソコン講座やパソコン講習、パソコンセミナーなどシニアの方でもパソコン操作を教えてもらう教室に通っている方はいっぱいいると思います。

自分の親も「パソコンを使えるようになりたい」と前から言っていたので、今回の自粛生活でパソコン操作を教えてあげようと思っています。

しかし、大きな問題は距離が離れていることです。

横について教えてあげるわけにはいきません。

そこで考えたのがオンラインでパソコンを教えるということです。オンラインのパソコン講座は一般的だと思うかもしれませんが、シニア+初心者には結構ハードルが高いのです。

 

実際に知り合いのシニアの方は、オンラインではなく通常のパソコン教室に通っても、結局インターネットを使って通販をすることもできるようにならなかったとのことです。

 

そう考えると、どこまで出来るか大きな挑戦になりそうです。

 

 

リモート操作について

オンラインでパソコン操作を教えると言っても、電話で教えて操作できるようになるレベルではありません。

ちなみにパソコン操作レベルですが、父と母で少し差があります。
母は、パソコンの電源をつける⇒ゲームをする⇒電源を切る
父は、10年以上前にはパソコンを使っていたはずなのですが、すっかり操作を忘れており、何とか文字を打ち込める程度。インターネット検索はサポートがないとできません。
 
そこで今回は、リモート操作を使ってある程度こちらで操作しながらパソコン操作を教えていくことにしました。
※操作することも重要ですが、相手の画面を見ることができるのでとても便利です。
 

リモート操作とは

リモート操作とは、自分のパソコンを使って別のパソコンを遠隔で操作することです。
よく企業で使われることが多く、パソコンサポートの会社がお客さんのパソコンでトラブルがあった際にリモートで対応するときなどに使われています。
 
実は私も、1年ほど前に実家のパソコンにリモート操作できるよう設定していました。毎回パソコン操作が分からないと連絡が来るたびに、電話で操作を伝えるのが面倒だったからです。
 

今回使用したリモート操作のシステムは?

私がリモート操作で使っているのは「Chrome リモート デスクトップ」です。

1年前に色々比較サイトを見て検討した結果、一番簡単に使えそうだったので「Chrome リモート デスクトップ」にしました。

実際に使ってみても複雑な操作は一切なく、単純に遠隔で操作するだけならおすすめです。

chrome.google.com

他にもリモート操作が出来る無料ソフトやアプリはたくさんあるので、別の機会で紹介出来たらいいなと思っています。

 

Chrome リモート デスクトップ」を使うためには

初めて「Chrome リモート デスクトップ」を使う方は、ダウンロードを行いPIN(パスワード)の設定などが必要です。

設定は簡単にできるのですが、遠隔操作したいパソコンでも設定が必要なので初心者の方は自力で設定するのは難しいかもしれません。

しかしその場所には行けない場合でも、この設定だけは頑張ってもらうしかありません。

その場合は、やはり電話で説明しながら操作してもらうことになると思います。

 

問題発生

早速私もリモート操作を始めようと思った時に致命的なことが判明しました。

実はしばらく「Chrome リモート デスクトップ」を使っていないうちに、「Chrome リモート デスクトップ」のシステムが変更されていて、新しいバージョンをインストールしなくてはいけなくなっていました。

1から設定するよりは簡単なのですが、結構大変でした。

相手のパソコンが見えていないのと、通常の初期設定ではないので画面のサンプルがなく「何が表示されたか」「どんな画面に移行したのか」電話で聞きながらサポートしました。

※そこは、元コールセンターの意地で頑張りました!

 

何とか文字入力ができる父ですが、長時間頑張った結果、設定を完了し無事リモートを繋ぎなおすことが出来ました。

 

※私のように更新から始まる方は、ほとんどいないと思います。きっと多くの方は初めからの設定になると思います。

初めて設定する方は参考になる資料(画面のサンプル)がたくさんあるので、サポートも行いやすいと思います。ぜひ挑戦してみてください。 

 

下記のサイトは、画像付きで説明がとても分かりやすかったです。

初めて設定される場合は参考にしてみてください。

dekiru.net

 

最後に。

リモート操作では相手が何も操作しなくても、私の遠隔操作でほとんどのことができてしまいます。

相手がパソコン初心者でも下記の写真のようにオンライン通話もできてしまいます!

※今回、リモート操作で話題のオンライン帰省もすることが出来ました。

f:id:adoflo:20200502201814j:plain

今後の予定ですが、まずはインスタグラムからやってみよう!ということになりました。

これから、どれくらい操作ができるようになるかは分かりませんが、シニア2人へのパソコン講座の進捗をお伝えできればいいなと思っています。

 

〇オンライン帰省の記事はこちら

adoflo.hatenablog.com

 
 お題「#おうち時間