あどふろ@adoflo

あどふろ@adofulo

みんなの『知りたい情報』をお届けします!

MENU

シニアの方でも使いやすいパソコン【Acer(エイサー)A315-56-N58Y/Kを評価】

こんにちは、WEBライターをしている『あどふろ』と申します!

今回は、実家のパソコンを買い替えで『Acer(エイサー)A315-56-N58Y/K』を購入したのでレビューを書いていきたいと思います。

シニアの方以外でも『Acer(エイサー)A315-56-N58Y/K』の購入を検討されている方の参考にもなるかと思います。

最後まで読んで頂けたら幸いです!

 

Acer(エイサー)A315-56-N58Y/K】を選んだ理由

Acer(エイサー)A315-56-N58Y/Kを選んだ理由は以下の3つになります。

  • シニアでも使いやすいパソコン
  • オンライン帰省ができるパソコン
  • 簡単なゲームができるパソコン

 シニアでも使いやすいパソコンを選ぶ場合は、画面が最低15インチは必要だと思います。

また、オンライン帰省する場合は利用するアプリやツールによりますが、プロセッサーデュアルコア2Ghz以上(i3/i5/i7またはAMDと同等)でRAMが4GBくらい必要になります。

ゲームの場合、ほとんどのパソコンゲームではゲーミングパソコンが無難かと思いますが、ゲームの種類によってはある程度のスペックがあれば楽しむことができます。

 

上記の内容を満たすパソコンとして、Acer(エイサー)A315-56-N58Y/Kを選びました。

 

各スペックの詳細については以下の記事を参考にしてみてください⇓

 

Acer(エイサー)A315-56-N58Y/K】のスペックと価格

シニアの方ではなくても、ビデオ会議やビデオチャットに最適なパソコンになっています。

移動が多い方やデスクトップのサブパソコン、テレワークにもおすすめのパソコンなので、ぜひスペックと価格をチェックしてみてください!

 

スペック

Acer(エイサー)A315-56-N58Y/Kのスペック
型番 A315-56-N58Y/K
本体色 シェールブラック
OS Windows 10 Home 64ビット
プロセッサー インテル® Core™ i5-1035G1 プロセッサー 1.00GHz (インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0対応: 最大3.60GHz)
システムメモリー 標準 8GB / 最大 8GB、オンボード 4GB + SO-DIMM 4GB x1、DDR4-2666MHz SDRAM, デュアルチャネル対応
ディスプレイ 15.6型、フルHD(1920x1080)
グラフィックス インテル® UHD グラフィックス (CPUに内蔵)、ビデオメモリー:最大 4118MB (メイン・メモリーと共用)
ストレージ 512GB SSD 
Webカメラ VGA Webカメラ (約30万画素)
サウンド機能 インテル® ハイ・デフィニション・オーディオ準拠
スピーカー 内蔵ステレオ・スピーカー x2
内蔵マイクロフォン 内蔵マイクロフォン x1
無線LAN IEEE802.11 a/b/g/n/ac 準拠
有線LAN 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T 準拠 (Wake-on-LAN対応)

インテル Core i5 』で『SSD』という点でオンライン帰省のアプリやツール(Zoom、Skype、LINEなど)がサクサク動くのではないかということと、『Webカメラ』や『内臓マイク』が搭載されているので、ヘッドホンやマイクをあらためて用意しなくてもビデオ会議やビデオチャットがそのまま利用できるようになっています。

 

価格

販売しているサイトによって価格は異なりますが、だいたい7万円台となっており、第10世代のCPU(インテルCorei5プロセッサーを搭載しているパソコンではコスパが良いのではないかと思います。

 

価格の詳細は各サイトで確認してみてください! 

【価格】77,000円~79,800円

7/15日現在、楽天が最安値になっています

発売日: 2020年06月11日

 

Acer(エイサー)A315-56-N58Y/K】を評価

ここからは、Acer(エイサー)A315-56-N58Y/Kを使用した感想をお伝えしたいと思います。

実際に70歳オーバーでシニアのパソコン初心者が使用した感想も織り交ぜているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

デザインをレビュー

 

デザインとってもシンプルで色も落ち着いているので、ビジネスでも活用できるかと思います。

また、とても薄いので持ち運びする方でも問題なさそうです!

画面はブルーライトのカット効果もついていて、年配の方でも目が疲れにくく、ディスプレイ部分は180°倒すことができるため、楽な姿勢で操作できるようです。

 

※注意点は薄型のデザインのためCD・DVDドライブは内臓されていないので、必要な方は外付けのドライブが必要になります。

 

操作性をレビュー

キーボードは、十分な大きさでシニアでも打ち間違いなどをする様子はみられません。

シニアの方は基本的にマウスで操作するので、タッチパッドはあまり関係ないと思いますが、キーボード前面にタッチパッドがついていることで、ビジネスで使用する際には便利かと思います。

 

リモート操作時のレビュー

シニアの方をサポートする際にはリモートアプリがとても便利で、リモートアプリの動作がスムーズにいくかどうかが重要になってきます。

私はリモート操作をするために、Chromeリモートデスクトップを利用しているのですが、以前リモート側がインテルCeleronのパソコン(ストレージはHDD)を使用していた時と比べて、Acer(エイサー)A315-56-N58Y/Kの場合は遅延が少なくスムーズに操作することが出来ています。

さらにアプリの起動も格段に速くなりました。

 

※リモートアプリの場合、ネット環境も大きくかかわってくるので、ADSL回線で使用した場合は、時々回線が重くなり動作が鈍くなることもあります。

 

オンライン帰省のアプリやツールを使用した際のレビュー

オンライン帰省のアプリやツールを使用した場合、やはりネット環境が大きく影響するので、ADSL回線ではパソコンのスペックを上げてもあまり快適ではありませんでした

 

ただしアプリやツールの起動は格段に速くなったので、通常のネット回線(光回線など)では快適なオンライン帰省ができるのではないかと思っています。 

 

※近日中にADSLから光回線に変更予定なので、変更後にまたレビューを追加したいと思います。

 

Acer(エイサー)A315-56-N58Y/K】のメリットとデメリット

最後に全体を通して、私が考えるAcer(エイサー)A315-56-N58Y/Kのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

メリット5つデメリット2つあります。

ぜひ参考にしてみてください。

 

メリット

  1. コスパが良い
  2. CPUが第10世代のインテルCorei5-1035G1を採用している
  3. ストレージがSSDで512GBある
  4.  画面が大きく、キーボードも入力しやすい大きさ
  5. ビデオ会議やビデオチャットに最適

やはり7万円台で、インテルCorei5が搭載されているパソコンというのはコスパが良いのではないかと思います。

 

またインテルCorei5はノートパソコンにおいて上位クラスの性能になっており、SSDも採用されていることで全体的にパソコンの動作がスムーズになっています。

SSDの容量は一見少なく見えるかもしれませんが、同じ価格帯のパソコンでは250GBの場合が多く、多少画像の保存をしたい方には512GBある方がいいでしょう。

 

さらにシニアの方でもストレスなく使える画面の大きさとキーボードもメリットといえます。

シニアの方以外でもビデオ会議やビデオチャットに利用できるパソコンはメリットになると思います。

 

デメリット 

  1. CD・DVDドライブが内臓されていない
  2. Officeソフトが入っていない

CD・DVDドライブが内臓されていないため、必要な方は外付けを用意しなくてはいけません。

またOfficeソフトが入っていないため、Officeソフトをあらためていれようとした場合、コストがかかってしまします。

 

最後に。

今回は、Acer(エイサー)A315-56-N58Y/Kのレビューを紹介しましたがいかがでしたでしょうか? 

総合的にコスパが良く、シニアの方でもビジネスでも使えるパソコンになっています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね! 

【価格】77,000円~79,800円

7/15日現在、楽天が最安値になっています

 

 

私は今回パソコンを探すにあたって、他の同じようなスペックのパソコンと色々比較をしました。

次回は私が迷ったパソコンがいくつかあるので紹介していきたいと思います。 

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

☆あどふろ☆

Twitterでフォローもお待ちしていま~す!